« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

気持ちいい夜★

昨夜は2階のまるなさんと飲みに行って参りました★

まだ行ったことのない竪町のtubo cafeを目指して行きましたが、お休みdown
ということで、プランBは池田町バルバールさんへ!
http://www.h-highball.jp/ikeda/

バルバールさんは酒飲みの心を掴む、美味しい肴が充実shine

とりあえずは、くりくほさんおススメの日本海倶楽部の生ビール!
そしてイタリアワイン~~wineshine
肴はセミドライトマトに、自家製ピクルス、ホウボウのカルパッチョもとっても美味しかったnoteもちろんパスタもrestaurant
すっかり、え~塩梅になりましたcatface

合流するアカリちゃんを待って、二軒目はよふ葉さんへdash
ずっと行ってみたかった、憧れのお店heart04
http://www.yo-yo2002.com/index.html

想像以上に素敵なお店で、すっかりツボにはまった3人。
お庭の見えるソファーに、暗めの電球の照明(素敵なシェードはいわずもがな)

オーダーを終えると、とりあえずそこら中を見て周らないことには落ち着かず(笑)
鼻息荒くレトロ食器や古着を漁り(笑)
本当によかった、貸切で(笑)

また肴も美味しいわ、食器も素敵やわ、マダムも可愛いわで、ウハウハとheart04

でも非日常な空間で、秋の夜長をしっぽりと…moon3

夢二が隣で呑んでいそうな、この素敵なバーですっかり寛いで長居してしまいました。
幸せやった~~~confident

それぞれビーズバッグや食器、ワンピースなどもお買上げshine



…しかしながら、この文才のなさが本当に哀しいcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ついついレジン…

このところ、一休みしていた樹脂。
そろそろ織物に戻らないといけないと思いつつ、やりだすとつい楽しくて止まりませんsweat01
これも芸術の秋ということかしらんclub

003

レジン仲間covaさん(http://www.pictarts.net/)から教えてもらった型で、初挑戦。

型から外したところをパチリ、両面つやつやshine
ちょうどいい大きさに大満足ですhappy01

あれ、この大きさ、どこかで…


・・

そう、ジャスト麻雀牌くらい!!!

…一列に並べて持ち上げてみたりして(笑)
わーい!と、ドラをめくってみたりして(音もそっくりだ!)
ひとり遊びの悲しい店主coldsweats01

一応このコ達はストラップか、キーホルダーにする予定。
エッジがぱっきりしてるので、ピアスにするには結構角を削らないと痛そう(笑)

もうしばらくかかるだろうけど、ヘアピンも作ってますnote

……あ、織物。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

10月はイベントがいっぱい!

カレーを作りながら、ブログを更新wink
うちのカレーは蓮根入りでございますrestaurant

新天地路地裏ライブのお知らせです。

10月3日(土)pm5:00~

音楽やダンス、出店も色々。
小路屋は出店しませんが、近くなので覗きに行こうかな~と思っていますsmile

035_3

10月10日(土)9:00~9:00
玄米ご飯てんてんさんにて「秋のてんてん祭」

似顔絵、カレー屋台、フェアトレードショップやヒーリングスペースなど、てんてんさんと
てんてんさんのお友達が小さいお店を開くそうです!

詳しくはてんてん日記で(http://d.hatena.ne.jp/koyubino/

小路屋は残念ながら、アートZAマーケット出店のため不参加なのですが…crying
9時までだから見に行きたいな~~dash

あと、イベントではないのですが雑貨屋さん開店のお知らせheart04

こけし作家さんでもあるfevesさんのお店★

[住所]  〒931-8378 富山県富山市岩瀬天神町34
           (ライトレール終点、岩瀬浜駅の向かいです)

[営業時間]  11:00~19:00

[定休日]  火・水 (定休日以外でもお休みする場合がございます)
[HP] http://suiheisan.exblog.jp/11134536/

古道具がメインのお店だそうです。

openしたばかりで、私はまだ行ってないのですが…sweat01
とっても気になるお店でございますhappy02

どんなかな~どんなかな~と思っていたら、ナマステさんのブログにgood
うれしい~~noteナイス、ナマステさん!でございます。

http://komekome.jugem.jp/?eid=666#sequel

めっちゃ素敵や~早く行ってみたいな~~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

10月の営業日のお知らせ

*10月の予定*

10/10,11,12 アートzaマーケット(金沢21世紀美術館)出店のため、小路屋お休み

10/17,18 のとじま手まつり(能登島weランド家族村)出店のため、小路屋お休み

というわけで残念ながら、10月の手芸部はお休みですsweat01
(もし、部活したかった!という方がいらっしゃいましたら、部活日を調整いたしますのでご連絡くださいませ)

よろしくお願いいたします。。。

もう間もなく店を初めて1年が経とうとしています。
当面の目標であった、「1年は持たせる」はとりあえず達成です(笑)

より良い2年目を目指して、初心と感謝を忘れず、がんばりますですdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ヘアゴム強化中 

mukashiyaさんのお花ヘアゴム、追加入荷致しました!
Island Hoppingさんのヘアゴム、入荷致しました!

**ヘアゴムがお好きな方が多いようなので、ヘアゴム強化中でございます**

mukashiyaさんのヘアゴムは、大きめフェルトの新シリーズ(水色とオレンジ)800円、好評販売中の刺繍入り、小さめお花のしっかりヘアゴムシリーズ1800円は各色入荷です。

mukashiyaさん、個性的な色遣いが特徴なのですが、葡萄色や、くすんだピンク、コーデュロイの深い赤など、秋のおめかしに本当にピッタリheart04でございます。

竪町でも大人気、Island Hoppingさん。
ヴィンテージ布くるみボタン(裏は革!)のヘアゴムは、お手頃350円でございます。
パッキリカラーのレトロモダン柄shineがさりげなく、素敵なこのヘアゴム、私も愛用しておりますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

パティオ前出店中

連休、いいお天気になりましたね!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

金沢パティオ前出店は、あと残り2日!22日火曜日までです~

Island Hoppingさん、試作品や旧作のセールをされていますよ!
とってもお買い得scissors
私もちゃっかり携帯灰皿やカードケースを買わせて頂きましたdash
そして指輪はなんと200円也~

先日のTV効果かな?大繁盛です!

004

mukashiyaさんはリメイクバッグなど、普段お店にはないものもありますshine
また普段お店にはないのですが、ヴィンテージシーツなどを使って、布小物を
作っておられる作家さんも一緒に出店しています^^

パティオさんのブログ(http://www.kanazawa-patio.com/blog/)でも、ご紹介いただきました★
金沢パティオさんHP http://www.kanazawa-patio.com/


頑張っておりますので、ぜひ遊びに来て下さいねwink

002

あ、あさって火曜日(パティオ最終日)は、 小路屋雑貨店はお休みとなります。
よろしくお願い致します。代わりに23日(水)は営業しております★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ウールの着物はいかがかな。

着物初心者の私の言うことですから、あまりあてにはならないけれど、
お友達と居酒屋くらいなら、ウールでもいいのではないでしょうか??

着物の先輩のちくちゃん曰く
「ウールは部屋着と思いねえ」
他のHPでもジーンズくらいの感覚と書かれていたりします。

ふむふむ~なるほどね。

浴衣も元々は部屋着(寝巻き?)みたいなもののようですし、
最近はフォーマル以外、って感覚でもいいのかしら??

自分で手洗いできる、普段着のウールの気楽さ
初心者さんにも、いいんじゃないでしょうか~~

柄もかわいいし、お値段もかわいいです(1200円前後)

009

もちろんリメイク材料にもお勧めでございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

来たれ! 森ガール(笑)

みなさま、「森ガール」ってご存知?

おばちゃん、この間初めて聞いたのよ~!
森にいそうな女の子のことですって。
ガーリーともロリータとも、天然生活系ともオリーブ少女(古いかしらsweat01)ともちょっと違うみたい…
雑誌でいうとspoon. FUDGE ・ 装苑 ・ SPURですって。
女のコでいうと、蒼井優ちゃんですって。
ゆるかわいいって感じかしらね。
かわいいわねheart01

mixi見たら、コミュ人数36600人ですって!
すごいわね!!
多いのね!
人気なのね!

森ガール!

そんでもってこの前、雑誌で見た森ガール特集、
そのアクセサリーコーナー、何だか小路屋雑貨店とちょっと似た系統だったわ…!

そう、森ガール、レトロがお好きらしい!
(でも昭和古着は違うのね…)

002_2

というわけで、森ガールの好きそうなアクセサリーを選ってみましたわよheart04

ヴィンテージのロケットやセルロイド、ハンドメイドレースのアクセサリーshine
色はやっぱりピンクなのかしら??

grunという名前もちょっと森と関連してるといえなくもないし(強引?)
おばちゃんも古くてかわいいものは大スキ!

北欧系も好きだし、ヒールは苦手だし、ニットやファーも好き。
童話や絵本も好き(でもハードボイルドや漫画の方が好き…)
前髪もあるし、秋が好きだし、動物モチーフも大好物。

……でも私はきっと森ガールではないわ。

そう、ただの商売人なのよ~
近江商人よ~~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

botaさんフェルト新着

残暑もほとんどないまま、すっかり秋になってしまいました。
涼しくなってうれしい反面、夏の終わりが短くて、ちょっとさみしい気持ちになります。

とはいえ、秋は一番好きな季節。
少しづつ寒くなっていく日々が、おいしい食べ物が、寒いシーズンのおめかしがうれしい今日この頃です。

botaさんのフェルトのヘアアクセサリーが届きましたよdiamond
カラフルでかわいいヘアピン、ヘアゴムです。

小さいサイズはお子様用にも人気ですhappy01

006

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ちょっとづつ追加…

025

今回入荷のロシアバッヂ。
旧ソ連時代の古いものです(モスクワオリンピックのものも…)

作業が進まず、ちょっとづつなのですが、店頭に追加しておりますsweat01

何となく多い柄のひとつが、この手の紋章柄。
シリーズものは、額や箱などに並べて飾るのもかわいいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

9月の営業のお知らせ(追記致しました)

こんにちは。9月のお知らせです。

突然ですが、連休中の19日(土)~22日(火)まで、金沢竪町パティオ前で出店することになりました。
時間は11時~19時、最終日だけ17時までとなる予定です。

出店はgrunのアクセサリーとIsland Hopping(http://www.islandhopping.jp/)さんの革小物がメインです。

(*追記 mukashiyaさんも出店されることになりました!!)
是非覗きに来てくださいね♪

Img_0670

Img_0658 

出店期間中も小路屋雑貨店は、少し不規則な営業になりますが
頑張って営業したいと思っておりますdash

20日(日)は手芸部活動日ですが、手芸部はお休みとなります。

また21日(月)はまるなさんがお店番をしてくださることになりましたので、2階リサイクル着物まるなも終日営業しております。
着物がお目当てのお客様は、是非おでかけくださいませhappy01

22日(火)はパティオ前の出店のみ、小路屋雑貨店はお休みさせていただきます。
また翌日23日(水)は定休日ですが、営業いたします。

19日(土)13時~18時
20日(日)13時~18時半 手芸部休み
21日(月)11時~18時 まるな終日営業
22日(火)休業
23日(水)11時~18時半

誠に勝手ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

祝!HP開設

お友達のちくちくちゃんにHPを作ってもらいました♪

http://www7.plala.or.jp/komichiya/

といっても、あまり触れないと思うので
更新はこちらがメインになりますhappy01

本当にありがとう!!!!!

これからも頑張っていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメロボ再入荷

福井はkusukusuさんの

売り切れになっていたマメロボちゃんが、再び小路屋に来てくれました~happy01

Ts350267

今ならほとんど全色揃ってますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ヴィンテージの青色お花アクセサリー

ヴィンテージの青色のお花アクセサリーたちです。

021

今回なぜか青色にかたよってしまったのですが、それがかわいかったので
写真を撮ってみました。
大きいのはブローチ、小さいのはイヤリングです。
今回入荷ののアクセサリー達は900円~3800円くらいで店頭に並びます。

みなさんは何色がお好きでしょうか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

福井のクラフトイベント

マメロボでお馴染みの作家さん、kusukusuさんの出店されるイベントです。

Getattachment2_6

grunは福井はまだ出店したことがないので、ちょっと気になっていたのですが
気付いたら締め切りも終わっていてsweat01(笑)

30組のクリエイターが出店されるそうです。
是非お出かけになってみてはいかがでしょうか??

来週末です~~~dash

hand+ ~秋のクラフトマーケット~

開催場所:natural deli & cafe veg.yard
福井市高木中央2-4115
tel 0776-50-1551


日程:2009年9月11日(金)~13日(日)
11:00-18:00

 

そして金沢の秋のイベント、21世紀美術館の
アートZAマーケットも募集が始まりましたよ~~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

天気のいい休日

十日ほど前から、

寝る部屋に植物の種のようなものがぱらぱらと落ちていることがありました。

気づかない振りをしていたけれど、本当はわかっていたよ。

そばがらの枕が破れていること…。

昨晩、とうとう枕カバーから大量のそばがらがぶちまけられたよ。

だから今日、掃除機をかけたんだよ(昨日はそのまま寝たんだよ)

そばがらは

さらさら

さらさらと

その惨状に似合わない涼しげな音をたてて

掃除機に吸い込まれていきました。




湿気ていた布団を干し

湿気ていた昆布を干し

たまった洗濯物を干し。

お天道様万歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ロシアのおじさん大集合

ロシアバッヂ、たくさん買いましたよ。

前回の倍以上。

そしたら何でしょう、このおじさん達の数は…

レーニンさんはともかく、どちら様でしょうか、このおじさま方は…

どうしたもんでしょうか…
と思う反面、変わったモノが好きなお客様が多いから
意外と受け入れてもらえたりして…

と思わなくもありません(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の福袋プレゼント!

今月発売のタウン情報誌FAVO(http://www.favo-net.jp/)の福袋企画に参加していますsign03

抽選で3名様に3000円相当のアクセサリーsetをプレゼント致しますshine
ネックレス又はブローチ、とピアスは必ず入って、後1~2点はお楽しみheart04
使いやすそうなものをセットしましたので、

是非とも!

ドシドシ!ご応募くださいね~~diamond
QRコードですぐに当たり外れがわかるようになっています。

応募期間は9月中いっぱい。です。

3種類あるので、先着順にお選びいただけますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »