« 気持ちいい夜★ | トップページ | ぺたり »

2009年10月 3日 (土)

充実の休日

木曜日、やっと行ってまいりました~泉が丘は「宇吉堂」さん!
HPはコチラ→http://web.mac.com/ukichido

377

自宅の近所なのに、なかなか行けずにおりましたが、
もし同じような方がいらっしゃるなら、声を大にして言いたい★

早く行くべきでございます(笑)

石けんと絵本のお店なので、何とな~く、子供もいませんしなあdownということも、訪ねるのがのびのびになっていた理由の一つでしたが、
何の!
大人も楽しいお店ですhappy01

自分では、絵本が特別好き、というわけではないと思っていたのですが
絵本を見ることが、こんなに楽しいとはhappy02!!
懐かしい記憶が蘇るとともに、新鮮な喜びがありますshine

色鉛筆画家のカメリアーノさんが、色鉛筆を使う楽しさを教えてくださったり、
(カメリアーノ色鉛筆画研究所でもあるのです!)

壁いっぱいに並ぶ様々な本(絵本以外も)を見ているだけで楽しい、
1日中でも、いられるお店です(笑)

お酒の席でMさんが話していた、ちょっといい話を思い出しました。

息子さんたちに毎日、絶対にアルマイトのお弁当箱でお弁当を持たせて、別のお弁当箱を使ったりしないようにされていたMさん。
それは、息子さんたちが大人になってアルマイトのお弁当箱を見た時に、子供時代を思い返して,懐かしく感じてくれるように!と半ば刷込みよ(笑)とのこと。

でもこれは本当に素敵なことだと思う。

もしかしたら、私の両親(多分世の中の子供さんの周りの方々も)もそんな想いをもって、子供に絵本を与えていたのでは?なんて、思ってみたり。

そして、私の場合、その想いは見事に刷り込まれていて、懐かしい絵本をみると
不思議なくらい、どこからか幸せな気持ちが沸いてくるのです。。。

…と書きながら目頭が熱くなるあたり、そろそろ歳かしら(笑)

それはさておき、私も甥っ子の幸せな子供時代のために一役買いたいと
彼へのプレゼントの絵本を購入。

それはそれは、絵もお話も、かわいい、とても気に入った1冊です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

|

« 気持ちいい夜★ | トップページ | ぺたり »

雑記」カテゴリの記事

コメント

偶然にもワタシも、
こないだのこみちやさんの帰りに
宇吉堂さんへ初訪問したの!

なんともいえない空間ですよね。
絵本をじっくり眺める時間がなかったから、今度ゆっくりいきたいです。

こみちやさんが書いてた、
てんてんさんのお祭り、夜に行けたらいこうかなーと思ってます。
いい事ききました〜( ^ω^ )


投稿: アユミ | 2009年10月 5日 (月) 21時12分

アユミさん、コメントありがとうございます。

宇吉堂さんからもお聞きしましたよ~happy01
なんでもっと早く行かなかったのかと思うくらいお気に入りのお店になりましたheart04

10日は、てんてんさんでお会いできるといいですねshine

投稿: こみちや | 2009年10月 5日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100429/31611994

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の休日:

« 気持ちいい夜★ | トップページ | ぺたり »