« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

botaさんのフェルト小物

botaさんのフェルトが届きました。
今回はピンブローチなどもありますwink

005

余談ですが、冬のオリンピックももう残り僅かですね。
私はほとんど運動部に入ったこともないくらい、全然スポーツな人間ではないのですが、連れ合いが毎日楽しみに見ているので、つられて観戦が習慣になっています。

昨夜はスロバキア対カナダのホッケーの試合の終わりに、よくわからないながらもハラハラドキドキしていたのですが(だって、キーパーを下げてみんなで攻撃!ってすごくないですか!?)、結果を知っているのに同じようにハラハラしている連れ合いを見て、「この人は本当にスポーツが好きなのだなあ(笑)」と思いました。
カーリング解説の小林宏さんといい、夢中で観戦している人を見ていると、楽しいし、スポーツはすごいなあと思いましたhappy01

まあ、そんな感じで少し終わるのが淋しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

第3回 mukashiyaリメイクワークショップ

今日は雨ですが、すっかり気温が春になってきましたね。
うれしいけれど、花粉も飛びはじめてる…dash

参加したかった!とリクエストの多かった、mukashiyaさんのワークショップが決定致しました。
今回は3月、4月と一日づつ、違う曜日で日程を組みました。

clubmukashiyaリメイクワークショップclub

IMG_1364.jpg

3月27日(土)13:00~
4月11日(日)13:00~
参加費:2000円(中綿など材料費を含む)

持ち物:お裁縫道具(ミシン持ち込み可) 
     リメイクに使いたい布やチロリアンテープ、洋服など

今回はもう暖かくなってきていることもありますので、鍋敷き(鍋つかみ)の予定です。
材料をお持ちいただく場合はデニムや綿など、どちらかというと伸びない、そしザブザブ洗える素材がおススメですhappy01

レースを縫いつけたり、刺し子や刺繍を入れたり、また色んな布を組み合わせたり、オリジナルのお気に入りを作ってみませんか?
こちらでも布をご用意しますので、手ぶらでもご参加頂けます。

もし他に作りたいものがある方はご相談に応じますので、お気軽にお尋ねくださいねhappy01

ご参加いただける人数に限りがありますので、お早目のお申込みをお願い致します。
お申込み、お問合わせは小路屋雑貨店 又は直接mukashiyaさんまでnote

小路屋雑貨店
金沢市中央通町2-10
tel 076-213-5332
http://komichi-ya.cocolog-nifty.com/


mukashiya
mukashiya@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

レトロなブローチ色々

個人的にはブローチは秋冬、春夏はバングルshine
というイメージなのですが、まだまだブローチブームは続きますdash

小路屋では、動物モチーフでブサイクと紙一重な感じだったり、大きめだったり、個性的なものに意外と人気があるように思います。
(なのでちょっとブサイク過ぎるだろうと思うものも、好みの人がいるかも…と思うようになってしまいました)

写真はそんなマニア向けではなく、きっと多くの方に可愛いと思って頂けそうなものを選んでみましたheart04
うさぎのピンブローチはAVONですが、最近の物のようです。

012

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

クズテツ♥

これはなかなか面白いのではないでしょうか?

このサビサビ、ざらざら感がたまらないジャンクマニアさんがいるハズです(笑)
そして、作家さんにも什器や、素材として面白いと思うのですがhappy01

002

鉄なので、厚みがあるものは結構な重さ。マグネットもつきますし、曲げたり折ったりも可能です。
そのままでもオブジェとしても面白いですし、小さく折って使っても、ペンキを塗ってもまた違った表情が楽しめると思います。

店頭に出す前に少しサビを落とすか迷いましたが、お好みもあると思いますのでそのままで。形は全部で10種類です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のまるなとWAGEI

何から書こうか、まずはイベントのお知らせ。

004

先日、朗読の瀬田さん、あざみさんがご来店。

2階のリサイクル着物まるなで、なんと、生「石川さん、プ~ッシュ~~!」を聞かせて頂いてしまいました★
思わぬ出来事に二人は大感激(笑)happy02

(注・石川さんとは石川テレビのゆるキャラ。石川県民ならみんな知ってるのだけど、全国的にはどうなんだろう?47都道府県のローカルキャラでは中くらいの認知度なんじゃないかと思いますが、顔が漢字の「石」なんです(笑)このセリフは番宣とセットでよく流れるので、石川さんといえばこのセリフではないかしら?)

そしてあざみさんとは和すもも堂さん店長さんhttp://www.sumomodo.com/
その可愛さたるや、恐るべし!!!
ご試着時の、おさげとグレーのベレー帽と黄色の小紋というコンボは、目眩のしそうな可憐さで、それこそ男性であったなら「萌え~~~heart04heart04heart04heart04!!!」と太陽に吠えたことでしょう…(でもこの日は雪snow

だってそうそうこんなにも黄色(たまご色でもからし色でもない本当の黄色)の着物が似合う方はおられませんよ!
瀬田さんも大人の粋な着物shineをお選びになり、スタイリストあざみさんとの掛け合いも楽しく、和気あいあいと華やかなムードに包まれたまるなの午後でございました。

イベントWAGEIはお着物で行くとなんと500円もお安くなります!
落語は江戸時代のお話、朗読は女性ならみんな大好きお買いもののお話だそうです。
是非、みなさん着物でどしどしご参加くださいね!

私も行けそうなら可愛い着物姿で(笑)出掛けたいと思っています…
と思ったけど、富山のイベントとかぶってるcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

フェルトのヘアゴム

歳末アートフリマでも大人気だった、snowちゃんのヘアゴムが並びましたshine

006

お花の真ん中にはレトロなボタンやビーズ。
個性的な2トーンカラーも彼女らしいヘアゴムです♪

そろそろ暖かい日差しが恋しいですねぇ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

てんてんまつり 冬ごもり

005

てんてんまつりがありますよ~heart04

前回も出店イベントと重なり、残念ながら行けなかったてんてんまつりdown
なんとまたしても行けないとは…!

以前ブログでお知らせいたしましたとおり
勝手ながら小路屋雑貨店は2/14(日)は臨時休業させて頂きます

誠にがっかり!
本当になんとタイミングの悪いことでしょう…weep
私の代わりに皆様、楽しんで来てくださいませ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

murojiuroji ファイバーアート

murojiurojiさんのフェルトアクセサリーが届きました。
今月の「富山情報」にも掲載のあった作家さん、山本瑞生さんですhappy01

記事に素敵なことが書いてありましたよ。以下抜粋。
”これらのアクセサリーは人や用途によって使い方を自由に変えられるのも魅力のひとつ。例えばペンダントトップをヘアゴムにしたり、インテリアや子供のおもちゃに使ったりすることもできる。自分なりの使い方を楽しんでみては”

本当にmurojiurojiさんのアート、用途にとらわれないで楽しんで頂きたいものばかりです。
ぜひともカラーや直感でチョイスしてみてはいかがでしょうか?
どんな風に使うか考えるのも楽しみですものね!

私のイチオシは初入荷の指輪(\800)ですdiamondぷっくり感がラブリーですheart04
001

このカラフルさには元気がでます!!

まだまだ寒い日が続きます。
カラフル&羊毛パワーで乗り切りましょう~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

おでかけ カフェ&ギャラリーミュゼ

先日ひさしぶりにミュゼさんでお茶してきました。

004_2

その名の通り、21世紀美術館から近くの2階にあるお店です。
雪の日は雪景色が、桜のシーズンには桜が、四季の移ろいを感じる景色が映る大きな窓。
こんな雪の日は一段と素敵。
(ちなみに雨の日の風情もスキです)

写真は撮り忘れましたが、ブルーイタリアンというコーヒーの器がとても素敵でしたshine
大人なカフェです(…私も年齢的には十分大人なのだけどsweat01

私たちが行った日は書の展示がされていました。

そんなミュゼさん、今週末イベントがあります。

diamond野上裕章 ひとり語りdiamond

江戸の雪

2月13日(土) 18:30~
夜の雪 三日の暮色 藤沢周平

2月14日(日) 15:00~
花の顔(かんばせ) 乙川優三郎

会費 3000円(1drink付)
    二日通し券 5000円

ご予約はミュゼさんまで

カフェ&ギャラリー ミュゼ
営業時間 12:00~19:00(月・火定休)

金沢市柿木畠3-1 2F
076-263-1187

お着物で出掛けても素敵なのではないでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

おでかけ こうさく舎くりくほ

こうさく舎くりくほさんに行ってきました。

去年は残念ながら行けなかった印度の布展。今年こそ!とリベンジです。
(カメラは持っていかなかったので、写真はくりくほさんブログから拝借)

刺し子や織りの美しい布の数々、布フェチにはたまりませんlovely
手に取ってみたり、巻いてみると新たな発見があったり、この頃手の止まっていた製作の方への刺激にもなり、本当に楽しいひとときでした。

☆1月28日から2月14日は
  印度の布‘kocari’手の仕事 展
*期間中13:00~20:00
      火曜日お休みです。
http://kurikuho.exblog.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

リメイクネックウォーマー 続編

また降りましたね!
ふわふわのパウダースノーsnow
歩いている人も少ないので、週末ながらすっかり油断しています(笑)
今日はなんと作ったお弁当を忘れて来てしまいました…ひさしぶりに作ったのに、がっかりdown

やっと写真を撮りました。前回のリメイクワークショップ、恥ずかしながら私の作ったネックウォーマー。
このヨレ感も味ってことにしてくださいませcoldsweats01

016
ニットジャケットからのリメイクで、ボタンはアメリカの古いボタンです。

018

こちらは半分以上mukashiya先生に作ってもらったもの…私はボタンをつけただけ(笑)
真ん中だけ日本の、あとはアメリカの古いボタン。

先日髪を切って襟足が寒いので、出掛ける時はもちろん、家の中でも外せません!
二つ折りにしたり、着け襟風にしたり色んな表情が楽しめますhappy01
…というよりは完全に暖かさで着けております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

gluck 携帯ティッシュポーチ

以前から時々イベントに一緒に出店していることもあり、「あれ?お店に置いてなかった?」と思われるかもしれません(お店にあると思ってご来店くださったお客様もいらっしゃいました…申し訳ございませんsweat01

gluckさんの携帯ティッシュポーチをお預かりしました★

014

普通の箱ティッシュを詰めかえて、持ち歩ける便利ポーチです。
小さいお子さんや赤ちゃんのいらっしゃる方はもちろん、これからの恐るべき花粉シーズンの必需品!
…嫌な季節でございます、私も春が憂鬱なクチですsad
そういえば不況のせいか、最近は道でティッシュが配られているのが少なくなったように思います。

内側は水玉柄heart04でございます。
是非おでかけのお伴にどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

第2回mukashiyaリメイクワークショップ

1回目よりも参加人数が少なかったこともあり、アットホームな感じで無事2回目のリメイクワークショップが終了致しました★

今回も大人気、ネックウォーマー!
この季節、私はほとんどタートルネックで過ごしていますが、たまに襟もとのあいた服など着ると寒いのなんのって…(おばちゃんは寒さに弱いのようdash
そんなときにも大活躍!
裏につけるモコモコのおかげでかなりな温かさです!

そんでもって、着物にもベストマッチ!
その場合はモコモコを表にした方がいいように思いました。
「ちょっと着付けがイマイチだsad」というときにすると、目がそちらに行くので多少ごまかしになるうえ、若干若く見えると思う!あくまで私的な意見ですが(笑)

010

こちらが参加者の方の作品です~shine

顔つきの物は、2歳のお子様用。
よだれ対応使用のため、表地は綿素材、で前掛け風の形になっています!
お顔部分が後ろにきます★

007

着けるとこんな感じ~heart04
40年代のプラスチックボタン、そして飾りで付けた刺繍くるみボタンがいい感じです!
ボタンは小路屋でお買い上げ頂いたもの。活用して頂けて嬉しいですhappy01

012

完成まで後一歩のところで時間切れとなってしまいましたが、あとはボタンをつけて、かがるだけ!
なんといってもこの花柄、たまらない可愛さでございます。
裏地は着なくなったスカートを利用し、そのままポケットを活かしています。
こういうのを、金沢弁で「リクツな~up(巧みな、よくできた、の意)」と言います(笑)

余り布で作ったバッグと先生作の針山ハリネズミ君。(甲冑なしバージョンが商品化されるかもしれません!?)

私のはというと、宿題となりやっと昨日完成。
まだ写真を撮っていないので…といいつつ、皆さんの素敵な作品の前にお披露目がちょっと恥ずかしいという気持ちsweat01
でも自分で作ると愛着が違います!
好評につき、是非またmukashiyaリメイクワークショップ、開催したいと思います♪

またgrunのオリジナルアクセサリー30%OFFセールはなんと今月末まで延長!
迷っているものがある方はこの機会に是非heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »