« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

きものでおでかけ 無事終了

和すもも堂さんの「きものでおでかけ」無事終了。

着付けを習って、その後きものでお話しながらお茶します。
店長さん曰く、着るだけじゃなくて、その後こうしてお茶したり、でかけたり、それがとっても大事なのだとか。しばらくするとキツく感じる所や、着崩れる所がわかるからだそう。なるほどな~

001

004

色々コツや基本を教えて頂き、より簡単にきれいに着られるようになったかも…happy01
コーディネイトや着方のコツなど、ためになる話もたくさん聞けて、とても楽しいひとときでした。

また前より欲しいな~と思っていた二部式のポリ襦袢と着付け用クリップを和すもも堂さんで買わせて頂きました(私も欲しいわ~という方はご注文頂けますnote
これで今からのシーズンも大丈夫だ!

…にしてもこの写真のツラいこと。。。痩せたいようcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

mukashiyaリメイクワークショップ★リポート

無事昨日終了しました、リメイク教室happy01

めちゃめちゃ楽しかった~~~happy01
夢中になりすぎて、途中経過の写真はほとんどないのですが(笑)こんな感じです。
参加者の皆さんも、時間いっぱい頑張ってくださいました!

004

まずは素材のデザインを生かしながら、コラージュしていきます。奥にちらりとのぞくのは先生のお手本。

007

完成~~shine
みんなの作品も↓
005
さわやかなブルー!ボタンホールがそのままデザインになっているのがキュートでございます♥
裏側がデニムです。

003
力作過ぎて、ちょっと鍋つかみにもったいない!とTシャツか、布バッグに縫い付けよう~goodとお持ち帰りに。
完成したら見せてくださいね~~happy01

008

デニムスカートから小さめ手提げバッグになりました!
お尻のポケットも生きております!

いつもながら私の作品はまだ未完成…sweat01
未完成のくせに同時進行で2個目も製作中(笑)
めっちゃ可愛いんですから!どうぞ完成をお楽しみに~note
自画自賛というか、親バカというか、自分の作ったものってなんでこんなに可愛いんでしょうね~smile

参加したかった~~bearing!という方もご安心。
次回予定は4月11日(日)13:00~
参加費2000円(材料費込、お茶付)
持ち物:お裁縫道具、リメイク材料のハギレや古着(こちらでも用意しております)
ミシンなど(こちらでも用意がありますが、慣れたものがいい方はお持ち込みください)
●手ぶらでもご参加頂けます。

お申込み、お問い合わせは小路屋雑貨店 又は mukashiyaさんまで。
まだまだご参加お待ちしております^^

今回と同様、鍋つかみ(他の物が作りたい方も相談に応じます)
この楽しさを是非!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ひょうたんgirls!

003

小路屋に乙女のアイドル、ひょうたんgirlsが来てくれたよ~heart04

ひょうたんも作家さんご自身が育てておられるんです!
(ストラップはひょうたんではありません)

これでもかっ!というくらいの可愛さがてんこもりに盛られています。
だってマトリョーシカに水玉にきのこにリンゴに小鳥にネコにバラにレースにリボンですけど!!!
ストラップはマッチ箱に入ってるんですけど!!
ほっぺはピンク色なんですけど!
 
ブログ「ひょうたん日和」はコチラ http://gourds.exblog.jp/

どやっっっ!!!
(バランスを保つためにおっちゃんになってみた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

簡単着付け教室!

「きものでおでかけ」でおなじみ、和すもも堂さんに簡単着付け教室をして頂くことになりました。

一度にたくさんの方が着替えられるような広さがないので、口コミのみで…と思っておりましたが、若干名の余裕が出ましたので、来週の初めと日が近いのですが参加申込みの受付を致しますhappy01

小路屋雑貨店 2F
3月29日(月)、30日(火)13:00~
持ち物:着物、帯、小物一式(お持ちでない方は事前にご連絡頂ければお貸しできます)
参加費:1000円

この機会に着物を始めたい初心者さんも、そして少し着られる方も、着付けのコツなど習ってみませんか?
着物に関する色々なことをご相談いただけます★

お電話(076-213-5332)、またはメール(komichi-ya@nifmail.jp)でご参加を受付けております。

和すもも堂さんHPはコチラhttp://www.sumomodo.com/

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

おまえんち研究所とは?

『おまえんち研究所』

このインパクトのあるネームにすっかりやられてしまうのは、私だけでしょうか?
はるばる九州から小路屋にやってきてくれました、人形作家クサボンさんの小物達ですshine

004

はぎれやドンゴロスと呼ばれるコーヒー豆の出荷袋など、身近なモノがカラフルに組み合わされた作品は、なんとも愛嬌があり、眺めているうちに、誰かに似ているような、会ったことがあるような不思議な親近感がわいてきます。連れて帰りたくなること間違いなしsmile

また、あなたのペットがキーホルダーになるペットキーホルダー(3500~4000yen)、ウェディング関連の手作り作品などのオーダーも受け付けておられます。

詳しくはHPで→http://omaenchi.com/muscat3_list/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

イベント終了

アートマーケット無事終了致しました。
今年もたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございましたhappy01

また関係者の皆様、お疲れ様でした!

006

009

はやしみほさんのひょうたんガール&はこいりムスメ達(http://mihoboo.petit.cc/)、でこりんちゃん(http://ameblo.jp/odecorin)のポストカードをお預かりして連れ帰って参りましたので、イベントに行けなかった方も、小路屋雑貨店にて作品をご覧いただけます(もちろんお買い上げいただけますheart04

お二人のガーリーで素敵な作品はまた改めて、新着作品としてご紹介いたします★

確定申告、泊りがけのイベント、取材など、ちょっと気の張る用事が済んだらすっかり気が抜けて、ぼんやりしてしまいます(笑)気がつけば、もうすっかり春なんだもんねcherryblossom

でも今週末はmukashiyaさんのリメイク教室。鍋つかみを作る予定です~

Img_13641

まだ空きがありますので、是非ご参加くださいねhappy01まだまだお申込みお待ちしております。

詳細はこちらから→mukashiyaさんブログhttp://mukashiya147.blog48.fc2.com/page-2.html
小路屋ブログhttp://komichi-ya.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

色々新着などニュースもあるのですが、なかなかUPできず。。。

chamiさんにお願いして作って頂いた、古いアメリカのコットンの春らしいストールに、お揃いのランチバッグ。
緑のつるにピンクのバラ柄♥プリントのずれ感もラブリーですlovely
合わせたレースももちろんvintageでございます。

003

008

イベント出展のためにアイアンジャンクで作ってみたオブジェ。

何となく気に行ってたくさん作りました^^
ポストカードなど挟んでもいい感じ(イラストは本多厚二さん、5月に金沢で展示会予定)

というわけで。
明日、あさっての20、21日は富山アートマーケット出展のため、小路屋雑貨店はお休みとなります。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

詳細はこちらで→http://www.siminplaza.co.jp/artm2010/

私たちのブースは25番、grun(アクセサリー)+gluck(布小物)という名前で出展しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

新しい作家さん★

暖かくなって、すこし旅行者の方も増えてきた今日この頃です。
無事に確定申告もすみ、やっとこさ、気持ちが戻ってきました。

今度は富山のイベントにむけて、製作を頑張らねばnote

新しい作家さんのはがきさんの作品です。

004

写真のシリーズ以外にも、りんごや器など、様々なものを作られています。
はがきさんの雑貨で小路屋にも春が来たような。

はがきさんのブログはこちら。
http://hagakiya.exblog.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

おススメ着物コーデ♥

サブタイトルは現実逃避(笑)
そんなことしている場合か~、というつっこみはさておき。

今日の金沢は小雪が降ったりしています。寒い!

昨日入荷の着物があまりにかわいかったので、思わずおススメセットを作ってみましたhappy01
こんな二人がいたら、どうだ~sign03可愛すぎて思わず追いかけてしまうのではないでしょうか、目を合わせたら最後~♪危険でございますkissmark

  025

私の好みはもちろん縞~lovely
このグレーと青の棒縞の着物はちょっと難有り、帯に隠れる部分にお直しの後のけっこうなキズがございます。
きっと好きで、いっぱい着られたのだろうな~という感じですね。そしてやはり裄は短めです。
帯も汚れありもんで、いわゆる5000円以内コーデってやつですnote
そうはいっても、このレトロ感漂う可愛さ、どうだ~~!!!
黒のブーツなんぞ、合わせて欲しいshine

奥はもちろん間違いない可愛さです。まるなさんからも小路屋らしい!とお墨付き。
おうち柄の帯に、黄色と青のギンガムチェック、朱色のぽちぽち入り着物。
だってこの帯、見ての通り、やられます♪
こちらも諭吉さんでもちろんお釣りのセットですhappy01

しかし、着物の写真って難しいですね。。。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

まるなに着物入荷しました

2Fまるなにかわいい着物入りましたheart04
今回はちょっとたくさんかわいいのがあったのでご紹介。

私の好みは真ん中のお召し、写真よりは少し落ち着いた青です。サイズはやはり小さめ…sweat01
奥の銘仙、柄もかわいく、状態もいい上に、そこそこ大きさもありそう。手前は朱の細縞、八掛は黒~!!
heart04と早速羽織ってみたけれど、私にはちょっと似合わない…残念down

他にもグレーと紺の棒縞着物、紫の銘仙羽織など!
031

ウールもちょこっと。

030

今回の入荷は帯はあまりなく、主に羽織と着物です。
紬も少し入っております★

次回は私のおススメセットをご紹介(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山アートマーケット2010

すっかり告知を忘れておりましたcoldsweats01

3月20日(土)、21日(日)は富山アートマーケット出展のため、小路屋雑貨店はお休みさせて頂きます。
富山の皆様、またクラフト好きの皆様、ぜひ遊びに来てくださいね~dash

富山アートマーケットとは?
アート&デザインをテーマとしたオリジナルグッズを展示・即売するマーケットです♪
小路屋店主はオリジナルアクサセリーgrun+gluck(お友達の布小物作家さん、小路屋では現在ティッシュポーチを委託販売中)として2Fに出展しております。

【 開催期間 】 
平成22年3月20日(土)午前10時~午後8時
平成22年3月21日(日)午前10時~午後4時
※3月22日(月・祝)はフリーマーケットを開催!!(こちらには出店しておりません)

【 開催場所 】 
富山市民プラザ1・2階

場所など詳細は富山市民プラザHPにて
http://www.siminplaza.co.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ほぼ愚痴

この時期、憂鬱なことといえば、花粉に加えて確定申告です。
本当になんで青色にしちゃったのかしらん。。。。
(白色申告に比べてメリットも多いけど、面倒も多い青色申告。その恩恵はけっこうに収入が上がらないと関係ないんだねheart01…ということで小路屋にはほとんど関係ないといえるのではないかしら)

でもまあ一年に一回、経理をしっかり見る機会があるというのは、普段あまり見直したりすることの少ない私にとって、いいことなのかなあと前向きに考えてみたり。

というのはもちろん建前で、実際は半泣きでやらされています。
(普段は仏のようなやさしい連れ合いなのに、こういうときは本当に鬼)

山盛り宿題を残した夏休みの終わりのような、そんな今日この頃。

申告は15日までですよ~~~(笑)
…ハアcatface

でも憂鬱なことばかりではありません。

実は素敵な出会いもheart04
また近いうちにお知らせできると思います~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

花粉に負ケズ…

年間で、もっとも眼鏡を着用し、もっとも酒を飲まない季節がやって参りました…think
そんな私と同様の皆様にぜひお勧めしたいのがコチラ。
ハンドメイド布マスクでございます~★

002

大人用、子供用、そして通常、立体の4種類がございます。
こんなかわいいマスクなら、億劫にならずにできるかも!お子様も!お揃いも!
もちろんお洗濯可能でございます~♪


また定番のレースのブタさんも4匹入荷しております。
新作のドングリネックレスもありますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »