« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

ポピーの帯

今朝。

1回目、2回目の目覚ましでは起きられず(夢うつつに連合いの出掛ける音を聞き…sweat02
3回目の目覚ましが1階で鳴りだしたので、やっと布団から這い出たはいいもの、コタツで3度寝に入り。

鳥の声で目を覚ましたら、近所でうぐいすが練習してました。

ホーチチョ、ケチョッ。。。。

春眠暁を覚えず、うぐいすの練習の声で目を覚ます…
何て、春らしいんでしょう(笑)
(もちろん、そんな風流で優雅な朝ではありません、バタバタと慌てて身支度もそこそこで、家を出る私)

お着替えしたのは結構前なんですが。。。春つながりでtulip

002

このポピーの帯(確か3500円)、レトロでとってもお気に入り。
着物はサイズが小さい為、1800円カゴより。
お太鼓も、和すもも堂さんに習ってからすいすいと結べるようになり。

お嬢さんな感じで、ちょっと気にいったこの組み合わせ。
いかがでしょうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

wiggie pop ★ 布小物

以前ポストカードを置いてくれていたwiggieさんの布アクセサリーが届きました。

007

POPなカラーと和テイスト。レトロでキッチュ。
wiggieワールドがそのままアクセサリーになりましたheart01
ヘアピン、ヘアゴム、などなど 2Fまるなに帯留めもございます★
彼女のブログはコチラ↓
http://www.myspace.com/yellow_wig


いつも彼女に会うと必ずと言っていいほどアクセサリーの話で盛り上がり、私もたくさん影響を受け、そして刺激を頂いています(ええ、早速。布ブローチ、wiggieさんに影響されて作りだしましたともhappy02


ちなみにバックの写真も彼女の撮ったもの。
販売はしておりませんが、写真+イラスト集「wig in a box」、小路屋でご覧になれます。


今後も楽しそうな企画や作品が頭の中で出来上がってきているみたい。
彼女独自の世界観が色々な形で表現されていくことを、続けて楽しみにしております~kissmark

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

新しいハンコ

003

作ろうと思いながら時間が経って、やっと小路屋のハンコが出来ました(今まではシャチハタのようなものを使用)

小松のチャカフークさん(http://www.chakafook.com/)で作ってもらいましたhappy01
とても気に入って、いろんなものに押したくなります。

初心に戻って、頑張ろうっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

慌てすぎ!

001

忘れ物だよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

そうそう、手作り鍋つかみ

すっかりUPするのを忘れていた私の鍋つかみ。。。

昨日ポップコーンを作るのに初めて使って、早速こがしましたが(笑)
011

楽しくなって次々製作。

007

mukashiyaさんのおかげで、すっかり針と糸が楽しくなってきた私。
こんなにたくさんどうするのでしょう、そんなに料理好きでもないのに(笑)

次のイベントでは布製のブローチもお目見えするかもしれません…happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

器いっぱい!

まるちゃん工房改め、工房まるなさんの器がいっぱ~い届きました。
新しい屋号は二階のまるなさんと同じという、すごい偶然!!

001_2 
どんなお料理にも合う丈夫な日常食器です。
もちろん私も使っておりますが、なかなかお料理上手に見えるところがいいのですscissors
そしてじゃんじゃん使えるリーズナブルさも魅力。

大皿は枚数によって割引致します。
お尋ねくださいませ。

定番の米皿(大)。日本人はお米を食べないとね!!

005

004

ちょっとしたお花を飾る壺は1000円~
もちろんへそくりを隠したり、用途はなんでもOK★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

でこりん ポストカード

犀川の桜が満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom
お天気もポカポカと気持ちよく、お出かけ日和でございます。

春らしい色が並ぶ、小路屋の棚は。。

008_2

富山で似顔絵描きをしているでこりんちゃんのポストカード。
(高岡イオンなどで似顔絵描きもされていますhappy01

ほんわか~とした可愛らしさは、ご本人の印象そのまま。
たまにはメールじゃなくて、こんなポストカードでお手紙。
そして郵便ポストにお散歩というのはいかがでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

4月5月のイベントのお知らせ

春はイベントがいっぱい。決まったものからお知らせ致します。

オリジナルアクセサリーgrunアカリ+gluck(布小物)出店
(小路屋雑貨店は営業しております)

4月11日(日)10:30~16:00 加賀市中央公園 青空市(雨天中止)
5月16日(日)10:00~18:00 富山市総曲輪グランドプラザ CoCo Marche.5

005_3

おなじみmukashiyaさんの企画展いろあそび。
今回はおとな服も登場するようです★

つばきやさんにて 4/10~4/29まで

つばきや
野々市町本町2-23-6
076-246-8045
12:00~18:00(木曜定休)
http://tubaki-ya.com/

ぜひ作品を見てみたいと思っていた「らくがき工作」本多厚二さんの作品展はミュゼさんで。

遠イ園
風ト頬
5/20~6/6
12:00~19:00(月・火定休)

Cafe&Gallery ミュゼ
金沢市柿木畠3-1 2F(1F 和スイーツつぼみ)
076-263-1187

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

エロチカ手拭い

暖かくなりましたね。もう犀川の桜は4分咲きくらいでしょうか。
…ここ数日の花粉攻撃で、私の鼻の穴はヒリヒリして、とても桜を愛でる余裕などないのですがcrying
(きのうオリゴ糖のカプセルがいいと教えて頂きましたshine

それでも4月は昔のバイト先からお声がかかり、週末だけ里見町のやきとり屋で働いたりする予定ですnote

さて新着です~ピンクさんの手ぬぐい。
ちょっと写真ではわかりにくいのですが、蛍光ピンクだよheart04
makumoさんと同じ、シルクスクリーンで一枚づつ手作業で作っておられます。
こうして壁に飾っても素敵ではないでしょうか?

002

エロチカ!!!!
ちょっとこのワード気に入った(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

アートZAマーケット 出展募集

今年も春のアートZAマーケットの募集が始まりました!

気軽な感じで、ご自身の作品をみんなに見てもらいたい!売りたい!という方にもおススメですし、もちろんお客さまとしても楽しめるイベントです。

私たちもgrunで毎年出店しているので、今年も申し込む予定ですnote

  • アートzaマーケット部門
    開館時に開催して以来、好評をいただいているアートをテーマにしたフリーマーケット。春と秋の年2回の開催を予定し、その都度参加者を募集します。

    アートzaマーケット12 の出店者募集中!
    オリジナル作品を制作している方(グループ可)で、2日間参加可能かつ当日ご本人が販売・展示を行える方が対象です。
    <受付内容>
    動植物・飲食物を除き、アートに関係するすべてのジャンルを対象をします。
    ・美術作品、工芸作品、手工芸作品
    ・絵本、詩集、短歌集、ポストカードなど
    ・音楽CD、MD(自身の作詞、作曲、演奏のもの)

    期  間:2010年5月2日(日)、3日(月祝)10:00〜17:00
         (雨天時は4日に振替)
    場  所:金沢21世紀美術館 兼六園側園路沿い
    募集区画:50区画
    参 加 費:1ブース(1坪・2日間)
         2,000円(初日現地にて徴収致します。)
         他に駐車場代などの実費が必要です。
         シートは各自持参ください。
         電源供給は原則ありません。
    応募方法:応募用紙に必要事項をご記入の上、事務局までお送りください。
    応募締切:2010年4月23日(金)必着

    <お問い合わせ>
    アートzaマーケット事務局
    TEL 076-220-2811
    FAX 076-220-2806
    E-mail azm@kanazawa21.jp
  • 21世紀美術館HP http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=48&d=1

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »