« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

パッケージにはキラキラシール!!!

パッケージも可愛い、ユキダルマちゃんのくるみボタンのヘアゴムです。

005

まさにどツボのレトロ柄!!
そして、喰いついちゃう、この大きさ(笑)
古着に合わせても、着物に合わせても、もちろんそうじゃなくても、いわゆる大人可愛いっちゅうやつですねshine
ちょっとしたプチプレゼントにもぴったりですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

動物ブローチ仲間入り。

もう6月もすぐそこだというのに、この寒さはなんなんでしょうか!
昨日は灯油が残っていたのが幸いと、暖房を点けておりました。

006

何を狙っているのか、猫の兄弟。

こちらが私が富山で一目惚れした新入荷の動物ブローチ。
もちろんハンドメイドで、作り手さんは金沢の方です。

何というか、この毛並みと目つきにやられましたheart04

猫の他に、キリンや、ウサギ、ウマなどがございます。
ちなみにイタチだったら私とお揃いになりますです~scissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィンテージアニマルカード

以前紹介したカードとは別の、同じミニサイズのプレイングカード。
リス、くま、うさぎ、ブタと可愛いキャラクターと素朴な印象のプリント。

003

絵柄は4種類。
4枚セットで200円です(プライスダウン!)

どうやって遊ぶのかはナゾですが…
(説明書もあるのですが、もちろん英語のためdown
1939年のカードゲーム。

コラージュや、栞などにいかがでしょうか。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

新着色々のお知らせ

今日はよく降ります。。。色んな事が滞りがちな今日この頃ですが。。。

とりあえず新着情報のお知らせです。
写真などは後日。。。。

旅のお供に、お散歩に、お店巡りに、「そらあるき」
今月発売の最新号入荷しております。
前号も一応入荷してますscissors

以前、アートマーケットで出会い、愛用していた動物ブローチ、ご縁があって、扱わせて頂くことになりましたheart04
今ならヤギもキリンもイタチもそろっておりますhappy01 ネコちゃん(トラ)もいます~cat
毛並みの美しいブローチを是非見に来てくださいね!
うれしいお手頃価格です★

botaさん新作届きました。
定番シリーズ、ヘアピン、ヘアゴムです。
黒って初めて見たかも!レアカラー?!ちょっと大人っぽい仕上がりですkissmark

grun,新作、流木額大きめサイズ、工房かもさん手ぬぐいなど、他にも色々…!
順番に写真とともに詳細お知らせ致しますね。

あ、待てない方はどうぞご来店くださいませ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

残念ながら来られなかった方々に早速!今日のワークショップのレポートです★
ちなみに本多さんの作品展はカフェギャラリーミュゼで6/6までやってます!

いや~楽しかったshine

026

いつもながら、かちゃかちゃに散らかしてもりもり作業しますhappy01
どんなのを作るか決めたら、早速取りかかります!

029

でけた~~~dash
カバンにぴったりんこですわよ~

036

「…よかったら傘をどうぞ」(なんちゅうハイカラな姐さんだ!)
「ええ、でも結構ですわ」(ボロボロすぎるわ、その傘!アリエナ~イ)

…なんて、イイ歳してお人形遊びしてしまう(笑)

040

そして私の相棒、哀愁のチャーリー(仮名)

043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

遠イ園 風ト頬

今日から始まった本多厚二さん作品展「遠イ園 風ト頬」を早速行って参りました!
石川県出身の本多さんですが、金沢では初の個展だそうです。


Img_1823

哀しいひとや楽しいひと。

リアルなような、シュールなようなspade

旅の一団のようだったり、架空世界のようだったり。

不思議でユニークな小さいひとたちが、たくさん!

この世界観!

ああ、私、ツボでございますshineshineshineshine

Img_1803

ギャラリーの色んなトコロに溶け込んでいるので、お見逃しなく~happy01
(WCも忘れずに覗いてみて下さい!)

そしてこちらは日曜日に小路屋雑貨店で予定しているワークショップのドールブローチshine

Img_1815

手足が動きます~happy01
そして動物のタイプも可愛いのでございます(こちらは全部革です)

Img_1814_2

私、仕事抜きで楽しみにしております(笑)
ああ、どんなのを作ろうかしらhappy02!!!
動物タイプは小学生以上のお子様から大丈夫です★

5月22日(日)13:00~ at 小路屋雑貨店 作業部屋 

参加費は1200円 手ぶらでご参加いただけますhappy01
まだまだ受付しておりますよ~notes
メールやお電話、または店頭で予約をお願い致します。
komichi-ya@nifmail.jp
076-213-5332

また「遠イ園 風ト頬」はカフェギャラリーミュゼさんにて6/6まで開催中ですclub
明日も多分、本多さんが在廊されていると思いますwink

あ、おススメと言えば、ギャラリートネリコさんの生田真弓さんの「漆のバッグとアクセサリー」、とっても素敵でしたshine
23日(日)までですが、お時間がある方はぜひ。
喉から手が出て、2,3日は出たまま過ごしておりました…bearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

mukashiya ちょうちょとお花と

大好きなmukashiyaさん作品。ちょうちょとお花のブローチが届きました。

002

どちらもとても使いやすそう!
シンプルなワンピースやTシャツにだって、つけたい感じshine
ふふふ、セットで使うのもありですわよ。
だって蝶!と花!ですものheart04

デジカメケースも入荷しております★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

★grun★ レジンキーホルダー

暖かくなって、出かけたい気持ちがむずむず、します。ね。

006_2

ホテルのキーホルダーをイメージして作られた存在感のあるレジンのキーホルダー。
grunのタグをつけるか、悩ましいところですけれど、とりあえずgrunのレジンシリーズ。

チャームやチェーンなど可愛らしいものがちりばめられた表側、1920年代のデッドストックラベルが入った裏側。太めのチェーンもいい感じ。

結構ゴツめのこのキーホルダーは、ユニセックスにお使い頂けそうです。
プレゼントにもいいかもしれませんhappy01

あー泊りでお出かけしたい。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

二階の着物も衣替え

ここ数日急に寒さが戻りましたが、季節はもう5月も半ば。
二階のmarunaさんも衣替えです。

すこし早いですが、マネキンも夏着物を来ています。

008

羽織のかかっていたハンガーには単衣や夏着物がかかっています。
ウールはしまい、浴衣が少しづつ増えて行きます。

011

袋詰めを待っている可愛いはぎれさん。。。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

オリジナルアクセサリーgrün 委託店

ヴィンテージビーズや天然石などを素材に、店主とアカリの二人で作るオリジナルアクセサリーgrün をお買い上げ頂けるお店が新たに増えましたので、お知らせいたします。

ラ・プラース・アンソレイユ
大阪市北区西天満4-5-25北老松ビル1階
06-6315-6650
オンラインショップhttp://cafe.ocnk.net/

*高岡市は蜂の巣さんに入っていた、可愛い雑貨屋さんが大阪に今年移転オープンされました。
紙雑貨好きさんにはたまらないお店です★



Hair house Pinoco
〒939-1438 富山県砺波市安川269-2
tel. 0763-37-2207 
OPEN / 10:00~19:00(受付終了)
定休日 / 毎週月曜日、第1・3日曜日
http://hh-pinoco.com/pc.html

*pinocoさんは、以前からgrün のアクセサリーを愛用してくださっているお客様。
結構コテコテ好きの、気さくで素敵な姉さんです。
「趣味が合いそう!」という方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

007
(写真は参考、納品分とは異なります)

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

コラージュ★コサージュ

この頃アクセサリーを作るのに飽きてきたのだろうかと思うくらい、別のことに熱中しがちな私。
特にイベント前。。。単に現実逃避か(笑)

そう、何が言いたいかというと、コサージュにはまっているのでございます。
コサージュ、というか、布コラージュっぽいブローチです。

主に古い着物のハギレや、糸くず、古ボタンから出来ております。
ほとんどがおばちゃんの押し入れ出身です。
ビースはヴィンテージと現代ものが半々くらい。レースも古いものかリサイクルものです。
最近はきのこや造花などがくっつけていたりしますnote

そういうわけで、出来あがると「あらあら、立派になって~shine」という気分になります

これはお友達のwiggieさんが買ってくれた初期作。
001

イベントでは、正直あんまり売れなかったんだけど、自画自賛しながら作ってますheart04

010

ええ、全部残っておりますとも~catfaceshine
ウケを狙って、レースをコテコテにしたのがまずかったのか、値段が高かったのか…
(プロの方に相談して、教えて頂いた値段よりも結構安くしたのだけどなあ)

でも売れなくて手元にあるのがうれしいくらい、気に入っているのでそんなに悲しくないのですsmile

調子に乗って、コサージュのワークショップの企画も準備しておりますので乞うご期待!!!
先生は私じゃなくて、ちゃんとプロの方!
まずはどんな感じか、ちょっくら先に習って参りますscissors


今日ご来店のお客様が「真似して作ってみたい~lovely」と言ってくださったので、うれしくなってお披露目してみた次第でございます。
絶対楽しいから、みんな作ってみてdash けっこう簡単だけど、コテコテにしたくなるよ!
なんだったら、久々に手芸部活しますかgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

本多厚二さん ブローチドールワークショップのお知らせ

GWも終わりましたが、イベントはまだまだ続きます!


さて今週末は金津クラフトclub
ここ数年は行ってないのですが、ワタクシ、お客さん側として大好きなイベントです(器が多いのでhappy01
しかしながら会場に辿り着くまでには混雑が予想されます(近い駐車場はすぐにいっぱいになります)、歩ける靴で、気合い入れて早目がオススメです。

小路屋でおなじみmukashiyaさん、 Island Hoppingさんが出店されます。
いいお天気になるといいですねsun

次の16日(日)はCoco Marche.(富山市総曲輪)
grunアカリちゃんとgluckさんが出店です。
こちらは手作りに限らず、アンティークや色々なものが並ぶ、蚤の市をイメージしたイベントです。
お二人も使わなくなったビーズや布など、材料なども一緒に出されると思いますよhappy01

そして次の23日(日)は~小路屋のワークショップ!
本多さんが参加されていたファビュラス!バーカードール2010(http://fbd2010.jugem.jp/)でも大盛況のようでした、ブローチドールのワークショップshine

お客さんと「やってみたいね!!」って盛り上がって、即オファーdash
20日から金沢での記念すべき初作品展ということもあり、快くOKしてくださいました。
このチャンスをお見逃しなく!!!

Photo

約1時間半~二時間で完成するそうですが、デザインをうんと迷ったり、凝ったりしたい方は少し長めに時間を想定してくださいね。


お早目のお申込みをお待ちしておりますhappy01
また使いたい材料がある場合はお持ちくださいませ。
お申込み人数が多い場合、少し時間をずらしてご参加をお願いすることがございます。

016

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

子供の日 は スズキコージさん!

初めてイベント以外で、連れ合いに留守番を頼んで、お休みを頂きました。

店をほったらかしにして、遊んだレポートもどうなのだろうと思いつつも、このうれしさは記念に残しておきたい気分なので…。
(不便をおかけしたお客様には申し訳ありません。でもどうぞ懲りずにまた来てくださいませ!)

001 

スズキコージさんのワークショップに参加してまいりましたsmile
スズキコージさんといえば、言わずと知れた天才絵本作家さんにして、小学生だった私の憧れのお方でございましたshine
たくさんの本を読んだわけではないのですけれど、持っていた1冊が大層お気に入りで、本当に夢中になって、何度も繰り返し読み、あげくの果てに私も絵本作家になりたいと思ったものでございました(笑)


そんなお方にお目にかかれる機会など、めったとあるものではないと、それどころか、お会いできる日が来るなど思いもよらぬことでございましたので、お店を連れ合いに頼んで、ちょろっとだけでも!と参加してきたわけでございました★

010   

さすが、大人も子供もいっぱい!大盛況~happy01
極楽屋さんや、kappa堂さんも出店されていました♪


残念ながら、時間の都合でパレードには参加できませんでしたが、お面完成scissors 011_2

013

当然、サインを頂いて参りました。ありがたや~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

アートZAマーケット 無事終了

アートZAマーケット、お天気にも恵まれ、無事終了致しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

005

連休、そして、4月29日から始まった展示会(ヤンファーブル×船越桂)の初の週末ということもあり、入場制限があったほどの人出!(ガラスの奥の人の行列がわかりますでしょうか!)
ビールが飲みたくなるほどの陽気(イベントが終わってから、美術館の地下で売っていたことが判明、悔しい!)、たくさんの方々がお顔を見せてくださって、本当に楽しいイベントとなりました。

そして今回は100ブース近い出店があったとか!!!
美術館一周の夢も近付いてきました!

今回、市役所から見てちょうど裏側、お茶室の近くの場所になったのですが、やはり暑かったsweat01
日焼け止めを塗り忘れた腕が、がっつり焼けましたcoldsweats01

そのかわり、風はだいぶんマシだったような…

009

そしてお買い物の方もなかなか好調、お洋服(自分でもちょっと意外)とアクセサリートレイを連れ帰りました。
アクセサリートレイはかわいいから、小路屋に飾っておくつもりshine
申し訳ないけど見せびらかしのみ、非売品です(笑)

出展者とスタッフの皆様、お疲れ様でした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

GWの営業について 

今年はお花見に行けず、横目で眺めていただけだったけれど。。。
先日の休みに有松のくりくほ(http://kurikuho.exblog.jp/)さんにアクセサリーを納品に行ったらば。
驚きの頂き物!

004

屋内に八重桜!!!!
すごい迫力ですshine

と。

GWの営業のお知らせです。

5/1(土)~ 5/11(火)まで休まず営業いたします。営業時間は通常通り11:00~18:30です。

また、2日(日)、3日(月・祝)は21世紀美術館で行われる「アートZAマーケット」に参加しております。

お店も以前、お休みとお知らせいたしましたが、お留守番の方が見つかったので、営業しております。
ただ、grunのアクセサリー類の多くは、アートZAマーケットに出店となりますので、アクセサリーをお求めの方は、
是非21世紀美術館の方に足をお運びくださいませ。

また5日は私が行きたいイベントがあるので、半日ほどお留守番さんにお任せしておりますが営業致します。

そんな感じでよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »