« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

mukashiya バッグ入荷

mukashiyaさんのぷっくり持ち手がかわいい布バッグが届きました。

011

編んである底の部分や、ちょこっと刺繍など、mukashiyaさんらしい、遊び心のあるバッグです。

もう1点、色と形の違う、ぷっくり持ち手バッグもございますhappy01
レンガ色ベースで、子供の頃、砂場遊びに持っていたバケツを思い出すデザインです★

見に来てくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

制作のヒント

今日、野々市のつばきやさんに行ったときに見つけたお花!

Photo

古い携帯であまりきれいに撮れないのですが。。。。そしてちょっとブレちゃってますがsweat01

すごくかわいい!そしてgrun的(笑)
こんなブローチが作りたいなあ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

仕事を忘れてしまうとき

昨日は午後から、お友達ばかりが集まった日でしたhappy01

申し合わせたようにたまにそんな風に、重なることがあり、そんなときは、店だということを、もちろん仕事中だということをすっかり忘れてしまいます。。。。

でもそんなとき、ちょっと思う

畳でよかったなああshine   と

まるで自宅happy02

まるでお友達がいっぱいいるひとみたい(笑)

しかしながら後から、ほんのちょっとだけ思う

そんな自覚の薄い店主でいいのかしらとも。。。。coldsweats01

でも仲良くしてくださってる人や、これから仲良くなれそうな人や、小路屋を愛してくれる人、そうでもない人も、まだ出会ってない人も、

いろんな人が出会ったり(特に昨日はちょっとした再会があったりして)

そして2年弱の間に、別れも、節目も、新作も、スランプも、色んなことを共有できる

この感じ

すごく幸せ

弾みと勢いで始めた店だけど、本当にこうして周りにいるたくさんの人が一緒にこの空間を作って、維持してくれているんやなあ。。。と改めて実感しました。

なんか感動しちゃうなあ

皆さん、ほんとうに、ありがとうございます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

夏のスプーン

本日から「大暑」でございます。
暑中見舞いの暑中というのは、前節気の「小暑」と今日からの「大暑」を合わせた1カ月をいうそうです。

え、

もしや常識やったりします??
あまり暑中見舞いを書いたことがないもんで。。。。coldsweats01

こうさく舎くりくほさんで買った、草歴という縦型カレンダーを使っているのですが、一年を半分すぎて、ようやくこの形に慣れてきました。
二十四節記、七十二候が記載されていて、なかなか気に入っています。




さて、前に予告していたwiggie popさんのスプーンキーホルダーです。

001_2

何やら意味深な言葉が入っていたりするレジンのキーホルダー。。。
この大きさもなかなかgoodじゃないですか~!いつもカバンの中の鍵をごそごそやってる私にぴったりgood

ストラップやバッグチャームとしてもすごく可愛いし、男の子がキーチェーンなどと一緒にぶら下げているんも可愛いと思いますheart04
ネックレスとして首から下げたいという個性的な方も大歓迎です(笑)
ちなみに先日、私は帯飾りとして使ってみましたが、周りの反応はビミョーでしたcoldsweats01
いいんだい、自分が良ければ!

チェーンはお好みの長さに切ってお渡しできます★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらあるき再入荷

お待たせいたしました。

そらあるき最新号、再入荷致しました。

*そらあるきとは??
金沢の街歩きに欠かせない、MAP付き小冊子。

小路屋も載せていただいているのですが、カフェも旅館もギャラリーも、居酒屋も商店も色んなお店が載っています。
読み物も楽しく、金沢をより好きになって頂くためにおススメでございますnote
330円でございます。

002

またジャンクなUSAプラスチックチャームを入荷致しました。
60円より~

って駄菓子屋みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

キモノコモノ市 無事終了

金沢市東山でのキモノコモノ市は無事終了いたしました。

スタッフの皆様、出店の皆様、お疲れ様でした。
足をお運びいただきました皆様、ありがとうございました。

005

小路屋のブースはこんな感じでした★
mukashiyaさんの新作かんざしや、てぬぐいなども持って行きました。
ボタンのヘアピンはUピンで、久しぶりに作ってみましたhappy01
ビーズバッグもセール価格で。

今回出店した「キモノコモノ」達は引き続き、小路屋雑貨店(または2Fまるな)にてお求め頂けます。

ちらりと写っている素敵な後ろ姿はギャラリー椋さん(ちなみにモダンな縞の半幅帯は畳世さんでのお買上げnote

007

もちろん素敵な着物もたくさん!! です。
アンティーク着物芽衣さんのコーナー。

しかし、今回、私の一番の戦利品はコチラ(笑)

008

大阪は荒井はきものさんの鎌倉彫りの下駄!(左の苔色の鼻緒の方)
好きな鼻緒と台をえらんで、足に合わせてすげてもらえるのです。

010

鼻緒は男物にしたので、少し太め。
お値段もとても!リーズナブルshine

お気に入りのあまり洋服でも履いてしまいます~smile

お店は大阪市住吉区だそうですが、出店も多いそうなので~♪
次回、中部への出店は名古屋の覚王山夏祭り(7/24,25)
また京都の弘法さんの市(東寺/毎月21日)にもよく出店されているそうです★

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年7月16日 (金)

7/17,18の営業について

明日、明後日の7/17(土),18(日)は11時から東山のギャラリー椋さんで開催しております「キモノコモノ市」に参加しております。。

帯留めや帯飾りなど、普段とは少し違った着物にぴったりのアクセサリーをご用意してお待ちしております。
可愛い羽織紐もできましたよheart04
mukashiyaさんの新作、ちょうちょの簪や手ぬぐいなども持って行きます♪

また小路屋雑貨店もお留守番を頼んで通常通り営業しております。
店主は出店のため留守の予定ですので、ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月13日 (火)

8月の手芸部 と私のおひるごはん

8月の手芸部活動日は29日です。

参加したことがある方も、ない方も是非ご参加くださいねhappy01
まあ何せ、お喋りしながら、手を動かすのを楽しむ会でございます。

部活内容は以下の通りです。

活動時間は午後13時から17時の間の、好きな時間から好きな時間まで。
お弁当、お菓子など食べ物の持ち込みも可です。
コーヒー、お茶はご自由に。

参加費は300円。
持ち物は自分の作業に必要なもの。

先生は特にいないので、各自自分の創作作業を楽しむというスタイルです。
ちなみに刺繍糸は無料でお使いいただけます!

飛び入りも歓迎致しますが、人数把握のため、ご参加の方は申込みをお願い致します。
(店頭、またはメール、お電話にて)

015

余談ですが、お客様から頂いたアジア土産のインスタント麺。

なんちゅうても乾燥パクチーのあまりのパンチにびっくりしましたcoldsweats02
日本のインスタント麺に入っているネギが、ほとんど色どりだけなんじゃないかい、というのに対して、この強烈な香りとその存在感(笑)

美味しく頂きましたのですけどねhappy01
ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

昭和レトロの足つきグラス

昨日店に来たら。

いや~ん、やもりくんですheart04

001

それはさておき。

新しい足付きグラスが入りました。

003

早速1つは嫁に行きましたので、残り4つ。

絵柄はひまわり。。。。?
と思ったら、葉っぱが違うね!!
菊?かな?

他にもマーガレット(と思いこんでいたけど、どうやらコスモス)
とバラも数点づつございますhappy01

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

昭和浴衣でリメイクはいかがでしょうか?

こんにちは。

2階の浴衣も少なくなってまいりましたが、花火大会はもうすぐです!

月曜日、少し追加が入りましたよ~
といってもやはり現代体型の浴衣は3~5着くらい。。sweat01

まるなの着物はほとんどがリサイクル、昭和浴衣が多いのですが、写真の浴衣のように、デザインはいいのだけど、とてもサイズが小さいものも多いのです。
150㎝弱の方でも、裄がちょっと…とおっしゃっていました。

いっそ、小学生くらいの子が来たらかわいいんじゃないかと思いましたが、平成体型の子にはやっぱり合わないかなあ…

と、いうわけでリメイクにいかがでしょうか??夏スカートなど、とてもかわいいと思いますhappy01

010

浴衣はall 2000円です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 6日 (火)

wiggie pop レジンアクセサリー

wiggieさんのレジンの新作、ネックレス2点とブレスレット1点、マグネットが届きました。

005_2

レトロなフォントがいい味出してます★
JUNE。。。。ってもう7月ですが、そんなことは関係ありませんsign03

年中ご愛用頂けることと思いますhappy01

先日の手芸部にて、新作の影もちらりほらりと見えておりましたので、乞うご期待~~♪

016

試作品ちらり!
申し訳ないことでございますが、こちらは私が買わせて頂いたので、皆様、新作をお待ちくださいませ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

手芸部は。

すっかり長靴に気をとられてしまいましたが、昨日は手芸部でした。
参加者の皆様、お疲れ様でした~happy01

写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、どちらかというとお喋りメインでしたね(笑)
落語部も結成された(?)ようですし。。。
でもモノづくりが好きな者同士が集まるので、色んなアイディアがポンポン飛び出しますsign01
それも部活の楽しみの一つということで!

最近、部活が不定期ですが、またブログでお知らせ致しますので、ぜひご参加くださいませnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的な悩み 

店とは全く関係ない今日のブログ★

今日たまたまHUNTERの長靴がセールしているのを見て、すっかり欲しくなってしまった!!

今年まで履いていた長靴が割れてきて、水たまりに入ると浸みてくるようになってるし。。。。
今のはマットな黒だから、今度はカラーがいいけど、柄はナシ!
本当はロゴも嫌だけど、この際よしとします!

気になるのは、紫、緑、グレー(濃いめ)
相方のアカリちゃんが履いてるのを見て、赤もかわいいな~とも思うのだけど。。。。私にはちょっと違う気がする。

着物に履くことも考えると、紫はやめておこうかなeye
(なぜなら着物は紫が多いから)

となると、緑かグレー。

悩む。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

昭和レトロ 火サス灰皿

今日は手芸部です~happy01

お客さんの「火曜サスペンス」で凶器になるやつね!

って例えが気に入ってしまったので、そう命名してしまいます。

013

ここが現場です。

この重たい涼しげなガラスの灰皿が凶器とみられます。

1500円です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

哲学的樹脂。。。

じめっと暑いこの頃、やはり梅雨。。。
そんな折に久しぶりのレジン製作。

POPなものも作りますけれど、どちらかというとこんな金属を入れたのが好みです。

007

文字を入れるシリーズがすっかり気に入ってしまいました。

ちょっとアートな風情やん。。。

とか言ってしまう自分がこっぱずかしいけど(笑)
でも言っちゃうcoldsweats01

やはりこの透明感は暑くなってくる季節にぴったりですねheart04
でも実際は熱にあまり強くないので、車の中など、気温の高くなる場所に放置しないでくださいねcoldsweats01
柔らかくなってしまいます(もとに戻りますが)

相方を見習い、ちょっと試してみたいことがあるのでまだ完成ではありません。

しかし、どんな金具にしようかな!
キーホルダーにはするとして、帯留めにはちょっと合わんかな!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

レース、レジン、新シリーズ★

レース編みの指輪に新しいシリーズが登場です。

008

黒いのはちょっとコウモリのイメージがミックスされたデザインですhappy01
リング部分も細いので、軽い着け心地です♪

006

久しぶりにレジンアクセサリーの新しいシリーズを作りました。

小さなボトルに標本のような小さな世界。
ボールチェーンネックレスにする予定ですが、革ひもも相性よさそうだなぁ~と迷っているところです。

。。。。値段も迷うところです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »