« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

デッドストックサングラス

015

昭和レトロのサングラス入荷しました。

タグ付き、デッドストック!!!

ちょっと季節外れ?
でも気にしない~note

3点のみなので、気になった方はお早めにwink

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

The road to WIG's World

wiggieさんの作品が好きすぎて、こんなものを作ってしまいましたthunder

だらだら作ってやっと完成coldsweats01

…ちょっと気持ち悪いファンみたいね(笑)

014

くちびるのにくにくしい感じがとても、wiggieさんの世界に通じるような気がして、気にいっているのですが、ちょっと厚かましいでしょうか?
(しかし、このくちびるはもう二度と作れないでしょう)

ブローチですが、頭につけることも出来ます。

これを着けている方を見かけたら、それはwiggieさんご本人か、ファンの方で間違いないように思います。
きっと、お友達になれることでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

秋は一日でも長く!

と思いますよねhappy01

私も今日はちょっとはりきって、着物を着ておりました。

お取り置きになっている着物のコーディネイト、あまりに可愛いので写真をパチリ。
(勝手にごめんなさいsmile

001

椿の名古屋帯、小紋、黒いダリア?の長羽織のセット。
この小紋はこの可愛さですが、なかなかの古株。というのは、けっこうサイズが小さめだったのです。
この度、めでたく、ぴったりでお似合いの方のところへお嫁入りとなりました。

005

紫の縞のお召し(?)に黄緑の名古屋帯のアンティーク着物セット。

一見、すごく派手に見える合わせですが、着てみるとなかなかheart04
秋の夜長に、大正ロマンな感じで着こなして頂きたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

vintage エナメルブローチ

待ちに待った秋sign03

秋カラーのエナメルのヴィンテージブローチです。60年代のものだと思います。

001

カーディガンやジャケット、帽子など、活躍しそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ミツバチの羽音と地球の回転

9/18(土)より、もう始まっているのですが只今上映中の「ミツバチの羽音と地球の回転」

「六ヶ所村ラプソディー」に続く、長編ドキュメンタリー、鎌仲ひとみさん監督作品です。

映画 [ミツバチの羽音と地球の回転]は24日迄(14:10から)その後10月1日迄(20:10から)の上映です。

少しですが、小路屋にも前売り券(一般1200円です)が置いてありますので、行こうかな?と思っている方は是非ご連絡をpaper

関連イベント、BUN BUN TRIBEは 柿木畠AFTERHOURSさんで13:00より。

映画・イベントの詳細はこちらで→http://banbi.haisai.me/888/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単衣の紬

一気に涼しくなりました。この間まで暑そうだった単衣の紬も、ちょうどいい感じ。
クローバーの帯を合わせました。

015

横に見えております、紺色の別珍のがまぐちバッグは刺繍入りです♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

おとぼけガール

こんにちは。

歯にでっかい穴が開いていて、ちょっと不都合を感じております。

でも歯医者に行くのが嫌だという、およそ歯科で働いていたことがある人間とは思えない今日この頃の私でございます。

そんな私も癒される、なんともいえないこの表情。

018

いわゆるキモ可愛いというやつでしょうか…

海外から来たヴィンテージの長方形スカーフです。2000円也。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

小鹿のゆびわ

オーダーで作った小鹿の指輪です。

001

実用性はアレでございますけども(笑)

「指にバンビ」……かわいい。

オーダーされた方はPCを使うお仕事の方だったのですが、「タイピングしながら小鹿と目が合う、幸せだheart04」と。想像しただけで癒されますわ~catface

無事喜んで頂けてほっといたしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

アンティーク着物好きのお嬢様方!

昨日、手芸部部長のアカリちゃんが新しいKIMONO姫を買ったと見せてくれました。

う~~~可愛すぎるheart04!!!

自分が着るにはちょっと年齢的に微妙な感じではあるのですが、乙女心がくすぐられるこの感じは、まさに小路屋が目指すトコロと近いものがあります!
というか、KIMONO姫にやられた女子に訪れて欲しい店、「小路屋雑貨店」ってな感じでしょうか。

しかしながら2階のmarunaさんも品揃えはなかなか、そして骨董市価格ですので、バリューでそんなに負けてないのではないかしらと思うのですよ。

そういうわけでちょろっと新着をメインに撮影。

見ておくれやす~このKIMONO姫風コーデcute

011

中振り、紫にクジャク柄ですよ、おまけに牡丹?
もちろん紅絹がチラ見えでございます

着物は小さめだけど!そして値段は聞いてないからわからないけどsweat01

この帯、ため息でます!
帯は菊の刺繍名古屋帯、美品で壱万円也wink

そんでもってどうだ~~~!!

010

なんせ私は縞が好きなもんで。。。。(笑)

帯は紫に黄色の絞りの名古屋帯も、黄緑に薔薇と牡丹と菊の名古屋帯もそれぞれ6800円。

pen追記:右の黄緑の帯は売約済みとなりました。ありがとうございます。

着物の左のウグイス色のよろけ縞はリサイクル着物。柔らかいです。

右の黒地の縞の着物は、なんと糸菊の裾模様入りなのだ!
八掛けもちょっと変わっていて面白いのだけど、残念ながら身幅、身丈ともに小さめで、状態もそれほど良くないのでとてもお安くなっております♪

でもちゃんと古典柄も、そして銘仙から紬、ウール、洗える着物まで揃っております。
そんでもって羽織!羽織は現在なかなか充実してます。

小物も帯締500円~、帯上げ、草履、そしてビーズバッグshine

片町スクランブルのyamachikuのあったビルに、新しく着物屋さん(追記:金澤紅屋さんというお店です)が入ったようだから、小路屋2Fまるなにも着物好きのお客さんが流れてくるといいなあ。。。。

KIMONO姫のようなムスメさん達がhappy02


。。

倉庫だからmarunaさんはほとんどいないけど(笑)
もちろん1Fには着物に合わせても可愛い、レトロなアクセサリーがいっぱいございますです♪

003

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月15日 (水)

ゴーヤと蓮の中鉢

何となく暑さに激しさがなくなって、夕方なんかは気持ちいい風が吹いたりなんかして、夏の終わりから秋にかけてが一番好きな季節です。

夏が終わるのが寂しいとは全く思わないけど、少し寂しいとしたら、ゴーヤ。

沖縄の初対面で苦手!と思ってから十何年が経ち、何年か前から食べられるようになって、すっかり好きになってしまいました。

001

その食べられるようになったきっかけがこの「ゴーヤのお浸し」

お料理のお仕事をされていた義妹のお母さんに教えてもらった食べ方です。
ゆでる分苦味が抜けやすいのか、とても食べやすくなります。
ゆでたゴーヤにめんつゆ(濃縮タイプね!)とカツオ節をかけるだけの簡単メニューですが、今年もたくさん食べましたscissors

器は「つばきや」さん。

蓮の葉がモチーフになった中鉢ですが、煮物やたくさん作る和え物にとても重宝していますhappy01
何を入れてもおいしそうで、ついつい食べ過ぎる。。。

食欲の秋を迎えるのが恐ろしい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

9月のイベント色々

色々お知らせを頂きました。

Img_0006

馬替にある雑貨屋、紗麻さんの「古道具と花あしらい a life of antique」
アンティークのガラスがお好きな方はぜひ~!!
お花を飾る生活、憧れますね~shine

Img_0005

小松市のチャカフークさんのイベント、「Girls展」
ガールズ、Go!でございます。
これを機会に小松近辺の雑貨屋巡りをしてみてはいかがでしょうか??

ちなみに個人的にワイヤークラフトをやってみたいので、こちらに出展されるAtelier Makiさんとワークショップを企画中ですgood

Img_0003

こちらは富山県になりますが、南砺市なので比較的近いですよね。
小路屋にフェルトのヘアアクセサリーを置いて頂いているbotaさんが参加されるイベントです。

それぞれ小路屋にフライヤーが置いてありますhappy01

追記:botaさんのフェルト小物、ヘアピンを中心に小路屋にも納品いただきましたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

★9月の手芸部★

次回の定例小路屋手芸部は

9/26(日)13:00~

となりました♪

ご参加いただける方は、店頭又はメール又はコメントなどにて一応ご連絡いただけるとうれしいですhappy01

今現在の参加者は部長アカリちゃんとみあこちゃんですcherry

*小路屋手芸部とは?

店の作業部屋にて、各自の作業をこちょこちょしたり、ぺちゃぺちゃ情報交換したりする会です。参加費は300円、飲み物付(お茶又はコーヒー)。お弁当やお菓子などの持ち込み可です。
刺繍糸は使い放題ですが、原則的に作業に必要なものは各自でお持ちください。

先生がいるワークショップとは違いますが、相談しあったり、刺激をしあったり、物作りが好きな仲間で楽しむ場でございます。
初めての方もお気軽にご参加くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

50年代 ドイツガラスボタン

最近の可愛いヴィンテージもの入荷はコチラ。

1950年代 ドイツ製のガラスのボタン★

乳白色のガラスに動物などが絵付けしてあります。味のあるムラはハンドペイントならではheart

ちょびっと立体的なところが!

たまらぬ!

私のお気に入りのカタツムリはたくさんありますが、他は小鹿や犬、ウサギ、キツネ、鳥、ロバ?など色々で、数少ない柄もあります。ほとんどは11mm、時々14mmサイズです。

004_2

少し細かい傷やペイントの剥がれのあるものもありますが、50年以上も前の物だと思うと、とてもいい状態といえるのではないかしら?

1つ、¥150でございます。

ぜひ種類の多いうちに見に来てくださいね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

new ショーケース&ツィギー!

頂きものショーケースにて

お店度大幅UPscissors

005

そしてwelcome!美人ちゃん!twiggyちゃんlovely

めっちゃキュートなこの娘、70年代フランスのマネキンヘッドのレプリカ、現代っ子ですheart
本物はちょっと手が出ないお値段だけど、この子はとってもリーズナブルwink
オリジナルの10分の1以下で小路屋に来てくれました!

007

もともとウィッグや帽子用のマネキンちゃんだけど、うちではほぼ帽子だろうから、茶髪になってもらおうかな??

ちなみにかぶっているベレーはフランスヴィンテージですnote
お子様サイズ(幼稚園帽?)ですが、ちょうどぴったり。3600円ナリ。

蜂の巣柄スカーフは1200円。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

maruna 新着アンティーク着物

2階のリサイクル着物marunaさんに着物数点と可愛いアンティーク帯が入荷heart04

でっかい椿に、黄緑に薔薇、市松に菊lovely!!!
(後日写真をUPしたいと思いますsweat01

柄、状態もともによく、おそらく骨董市で完売すると思われますので、ご興味のある方はぜひ24日くらいまでに見にいらしてくださいねnote
(通常marunaに置いてある名古屋帯は3500円前後を中心に大体2000円~5000円くらいのものが多いのですが、それより少し大人価格です。といっても骨董市価格ですがcoldsweats01

またウールの1000円着物もお目見え致しました。

早く涼しくならんかしらねえ~~~maple

***********************************************************

*marunaは小路屋の営業時間内でしたら、ご自由にご覧頂けます。
また事前にmarunaさんにご予約頂ければ、都合が合えば平日午前中や小路屋の定休日でもお店を開けられます。
通常置いていない着物(振袖、留袖、特定のハギレなど)に関しても、事前にご連絡頂ければ、在庫がある場合もございますので、marunaさんにお気軽にお問い合わせくださいねclub

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月 7日 (火)

スキマダイスキスキマ家具屋

実家に帰省したついでに、ずっと行ってみたかったお店に行って参りました。
土日のみの営業なので、なかなか行けなかったのです。。

022

京都の「スキマ家具屋」さんです。
廃材を素材にされているところ、そのざっくり感がすきです。
なんといか、より1点もの感があるというか…happy01

小路屋を始める前から手作り市で作品を買わせて頂いており、小路屋の少し後くらいのタイミングにお店をopenされたので、何だか勝手に親近感を持っておりました。。。。apple

現在はマサオさんお一人でお店をされていらっしゃいますが、出店されていた当時は二人で、というところもgrunと一緒だし。古いもんスキそうだし。

廃材スツールをひとつ、連れ帰ってきましたheart04

が、そりゃあもう選ぶのが大変でした(笑)

素材も色々、高さや天板の形も木目もそれぞれ、色もイロイロなわけですから。

優柔不断な私には高いハードル。

しかしながら「仕事の8割は決断である」と仮面ライダーのセリフを最近の座右の銘にしている私としては、決めないわけにはいきません。
それに次回いつ来られるかわかりませんし。

020

隙間がスキと見えるスキマ家具屋店主(イケメン)

修正を加えてなお、たくましすぎる背中の私crying

お店の場所は

京都市左京区仁王門通東大路西入正往寺町452

●営業時間
土日10:00~20:00

岡崎の動物園のあたりから車で迷いながらも10分くらいという感じでしょうか。

近くにジャスコのPがあり、1000円以上のお買い物で駐車券がもらえました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

臨時休業と営業のお知らせ

誠に勝手ながら、そして急ながら

明日9/4 (土)~9/6(月)までお休みさせていただきます。

よろしくお願い致しますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »