« 9月のイベント色々 | トップページ | アンティーク着物好きのお嬢様方! »

2010年9月15日 (水)

ゴーヤと蓮の中鉢

何となく暑さに激しさがなくなって、夕方なんかは気持ちいい風が吹いたりなんかして、夏の終わりから秋にかけてが一番好きな季節です。

夏が終わるのが寂しいとは全く思わないけど、少し寂しいとしたら、ゴーヤ。

沖縄の初対面で苦手!と思ってから十何年が経ち、何年か前から食べられるようになって、すっかり好きになってしまいました。

001

その食べられるようになったきっかけがこの「ゴーヤのお浸し」

お料理のお仕事をされていた義妹のお母さんに教えてもらった食べ方です。
ゆでる分苦味が抜けやすいのか、とても食べやすくなります。
ゆでたゴーヤにめんつゆ(濃縮タイプね!)とカツオ節をかけるだけの簡単メニューですが、今年もたくさん食べましたscissors

器は「つばきや」さん。

蓮の葉がモチーフになった中鉢ですが、煮物やたくさん作る和え物にとても重宝していますhappy01
何を入れてもおいしそうで、ついつい食べ過ぎる。。。

食欲の秋を迎えるのが恐ろしい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

|

« 9月のイベント色々 | トップページ | アンティーク着物好きのお嬢様方! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100429/36675167

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと蓮の中鉢:

« 9月のイベント色々 | トップページ | アンティーク着物好きのお嬢様方! »