« 飴色ガラスのカップ&ソーサー | トップページ | やんや やんや »

2010年10月26日 (火)

着物のお嬢さん☆

今日は和すもも堂 あざみゆみこ先生による着付け教室がありました。
今回の参加者は若いお嬢様方♪

前回の着物初心者さんより、もう一段階手前の初めてさんばかりshine

というわけで、今日は半幅帯にしましょう、ということになり、半幅帯での着付けに挑戦。文庫結びと侍結びを教えて頂きましたよhappy01

半幅帯だと身体の前で結ぶことが出来て、必要な小物も少なく済みます。
結び方で印象も変わりますし、結ぶものが少ない分、少し楽チン。
私も飲みに行くときは、脱いだ後始末が楽なので半幅帯にすることが多いかも…
羽織を着るときなどは、帯はほとんど見えませんしねsmile

007

お嬢様方、いい感じでございます~~~shine

手前お二方の着てくださった着物はいわゆる「洗える着物」
北陸の冬には必須アイテムです(笑)
また現代着物(リサイクル着物)ですので、身長が高めな方にはおススメです☆
ちなみに着て頂いたお着物は3000円也!どれもmarunaにございます。

002

着物姿をみんなでぱちり。
(たまたまいらしたお客様に撮っていただきました♪ありがとうございました)

あざみ先生、今日もお麗しい…heart04
100歳のおばあちゃんからもらったというお召しも、彼女が着ればこんなにcute!!!
帯は先日marunaでお買い上げのウールの半幅帯。
今日は寒かったので、こちらに羽織をお召しになっておいでたのですが、なんと羽織裏は市松模様(だったかしら?)に海老!というお洒落なものでした!
なんとも小粋な着こなしでございますshine

それに比べて私の顔ってばこんなに大きかったの…sweat02
一番手前にいたからということにしておきましょう…そうしましょうcrying

小物類は和すもも堂さんで貸し出して頂き、手ぶらでもご参加頂けますが、ご自身の物があれば、ご持参頂いた方が、より普段に活かせる着付けを教えて頂けると思いますhappy01

また企画したときはブログでお知らせ致しますが、先生のご都合と相談し、お客様のリクエストに応じて場を設けることもできますよ~wink

そしてお知らせ。

O04720668108193295001

金沢新竪町は畳世にて、あざみ先生と瀬田るりこさんの武蔵が辻姉妹による朗読会のイベントが10/30(土)に開かれます。

是非お着物でお出かけくださいませ(もちろん洋服でもOKなのです)apple

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

|

« 飴色ガラスのカップ&ソーサー | トップページ | やんや やんや »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100429/37400358

この記事へのトラックバック一覧です: 着物のお嬢さん☆:

« 飴色ガラスのカップ&ソーサー | トップページ | やんや やんや »