« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

クラゲちゃん 入りました

お待たせいたしました~★
mukashiyaさんのクラゲちゃん耳あて、到着です!!!

カラフルな水玉、めちゃめちゃラブリーです!
もちろん和装に合わせても(この頃このフレーズ、使い過ぎ…sweat01

なんだか装着すると、宇宙人になった気がしてきますup
007

今回はこちら3点のみになりますhappy01

追記(12/4) 今回入荷分soldです。ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mukashiya ワークショップレポート

昨日はmukashiyaさんのワークショップで、小路屋雑貨店は久しぶりの賑わい(笑)
ご参加頂きました皆様、mukashiya先生ありがとうございました。

001

ちょうど中盤あたりの様子。黙々と作業するみんな…cat

Img_33641

じゃかじゃかじゃ~ん~shine

予定より時間はかかりましたが、ネックウォーマー完成!!!
小路屋にあったボタンたちも喜んでいることでしょう~shine

それぞれの個性が出ていてとっても素敵ですhappy01

この暖かいネックウォーマーで寒い冬を乗り切ってくださいねnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

市松銘仙にピンクの羽織 ふわふわマフラーとオリジナル羽織紐添え

しばらくぶりにマネキンを着せ替えました~happy01

001

何故かマネキンちゃんの着替えは私の仕事になっている(コーディネイトごっこが好きなので…)
今回はおさげ少女のイメージで(笑)

和装用マネキンじゃないのだけど、なかなか着せるのが上達してきたように思ふ…(ちょっと早くなってきた)

007

適当結びだけど、 なかなかいい雰囲気の帯。
そしてとても締めやすかったですよ~★

市松模様の銘仙の着物は、やはり少し小さめさん向きです。

004

羽織紐は私が作ったもので、古い真鍮の鳥パーツにオニキスのビーズを合わせたものです。
ちなみに同じデザインでスポンジサンゴもありますshine

3500円也。

005

マーガレットのような編み模様ふわふわのマフラーは、洋装に合わせてももちろん可愛いに決まっておりますheart04

2400円です(多分sweat01

marunaさん、毎月25日の京都は北野天満宮 天神さんの市にて出店しておられます。
小路屋2Fに可愛い普段着は充実していますが、ええ着物(訪問着や振袖など)の掘り出しものがあったり、ちょっとおまけしてもらえたり、骨董市もとっても楽しいですよ♪
お近くの方は是非~dash

*追記 帯・羽織 ・マフラーsoldです。ありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

思い出 マフラー

昨日はブログの訪問者とアクセスが普段の倍くらいあって、不思議に思ってアクセス解析やら、色々調べてみたが結局よくわからなかった。前にもそんなことがあったりしたけど、それは人気ブロガーのお友達がリンクしてくれたタイミングだったりした…懐かしや~shine

始めて間もないころで、そりゃあもう倍なんてもんじゃなくて、本当にびっくりしましたけどdash 
(ブログなくなっちゃったけど、元気かな~ケメ子さんconfident

で、わからなかったので、それについてはまあいいか、となったわけですが(笑)
改めて、いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。と思いましたhappy01

006

新作は少ないけど、手織りマフラー並べたので写真撮ってみましたhappy01

今日は寒いですね!皆様も暖かくしてお過ごしくださいねsnail

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

epocsodielakさんの洋服展 -ハナウター

土曜日から始まった、epocsodielakさんの洋服展 -ハナウター。

とっても可愛いお洋服と小物を作る作家さんです。
柔らかい、女の子らしいお洋服は、眺めているだけでも優しい気持ちになれそうですshine

小路屋でお世話になっているmukashiyaさんのお友達でもあります★

Dm1

金沢市柿木畠のカフェギャラリーミュゼさんにて、12/5まで。
月・火定休(23日は祝日のため終日営業です) 12:00~19:00

ちなみにこちらのカフェ、コーヒーはおいしく、カップは素敵。
レモンスカッシュ、オレンジジュースは生搾りなんでございますよ~happy01
(前にも書いたかな??)
もちろんそしてアルコールもありますshine
手作りピクルス&ビールなんかで素敵な休日の午後が楽しめますよ、ええheart04

詳しくは彼女のブログにてnote

epocsodielak blog
お洋服と日々のこと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

樹脂アクセサリー 新作

先日すごく久しぶりに樹脂を流しました。

005

先日ばらしたレトロなタイプライターのキーや、ヴィンテージメジャーは店の売れ残りだけど、自分的にはなかなかのヒット(笑)
ちょっと気に入らないチェーンや、針の折れたロシアバッジ。頂き物のミニトランプ。中途半端なレース。
古いものだから仕方ないとはいえ、剥げがあるパール、壊れたアクセサリーなど、ジャンク雑貨屋、なんでもリサイクルscissors

色んなタイプのものを作るけれど、一番お気入りはこんなジャンクシリーズかも。
(なぜなら私はうまく余白を作るのが苦手)

こちらはまだ金具がついていない未完成品。
ブローチにするものは、完成までもうしばらくかかりますdash

006

こちらが完成品でござます~happy01

参考までにストラップ800円~ ネックレスは1500円~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

昭和レトロ家具も

実はあまり気付かれてないかもと思っていたのですが、家具の一部は売り物ですsun

この可愛い緑の机!(表面に大きい傷があるから格安!)

004

それから昭和レトロな電話台。

003

あと最近入荷したやっぱりデコラの棚。その上の本棚も…cat

002

これらは売っております♪

他にも小引出しや入口にある昔の学校椅子なども、ひそかに売り物なのです。
売り物でないものと区別がつきにくくて申し訳ないことですが、値札が貼ってあるのが売り物です(笑)

取置きなどは可能ですので、できればお持ち帰り頂ければとてもありがたいcherry
市内でしたら配送も致します。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

美術手帖あります

016

020

古い美術手帖、置いてますscissors


明日は金沢駅もてなしドームにて、「作家×雑貨マーケット」

私は出店はしておりませんが、

grün アカリちゃん

Glück からしいろさん

マメロボのkusukusuさん

モジャモジャファイバーアート murojiurojiさん

玄米ごはん てんてんさん

などなど、お店でお世話になっている作家さんやお友達が出店されてます★

小路屋雑貨店は通常通り(朝イチでイベントも覗きに行きたいので、ちょっと開店が遅れてしまうかもしれませんが…)営業しておりますhappy01
よろしければお店の方にも是非お立ち寄りくださいね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

mukashiyaワークショップ★ ネックウォーマー作りましょう♪

去年も人気のあった、ネックウォーマーのワークショップ。
私も愛用していますhappy02

着物にも洋服にも、お外でも室内でも、くせになる暖かさtulip

009

11月27日(土)13:00~です。

作業時間は3時間強くらいかな?
お茶飲んだり、お喋りが弾むともう少しかかるだろうと思われますので、少しスケジュールに余裕を持っていらしてくださいね。

持ち物は手ぶらでもかまいませんが、あればお裁縫道具、リメイクに使いたい布やボタン、レースでもなんでもお持ちください。ミシンは先生が持ってきてくださいますが、持ってきてくださっても構いません(使い慣れたものの方が作業しやすいですものね)

参加費は1800円(材料費込)です。

定員は4人程度ですので、お早めにメール、または店頭などでお申し込みくださいねhappy01

**追記

定員になりましたので、申込みを締切ります。
参加したかったのに~というお声があれば、またを改めまして企画したいと思いますhappy01

ありがとうございました★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

インコさん2011年カレンダー!

natwoeさんオリジナルカレンダー2011年版が届きましたchick

005

006

カレンダーはピンク水玉、グリーン水玉、ピンクギンガムチェック、グリーン斜めストライプの4種類。
わら半紙のようなレトロな紙に色ズレの印刷。蛍光にちかいピンクがとってもキュートでございます。

どれにするか迷うナリ~shine
アーサンのもぐもぐブログを読んでいたら、使いたくなってしまったナリ(笑)

屋根のてっぺんにレースのようなひっかけ用の布が付いています。
お手頃500円也heart01

封筒に入る大きさですので、プチプレゼントにも丁度いい感じですhappy01
(普通郵便で送れると思いますので、遠方のお客様もお気軽にメールでお申し付けくださいねscissors

お待たせしておりました、好評のコトリのヘアピン、ペンダントも入荷致しましたよ~shine

見に来てね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ちゃっかり着物買い

今日は最近で入手した金茶の縞の着物を、初めて着てみました。
八掛けも藤紫色で、見つけた時、おおっ~heart04と思いましたが、顔には出さずcatface
ちゃっかり安くしてもらって買い上げ(笑)


007

どんな着物に合わせようかと、まだ一度も締めてなかった八寸帯を合わせました。
どうだ~エンジに葡萄の柄!

ぴったりshine

と自分では思ったのですがsmile

寒いのでタートルです。

配偶者もブログを読んでいるし、お客様にもちょっとぬけがけのような気もするし、書くか、書くまいか悩みましたが、白状すると2Fmarunaさんの今月の入荷でも帯を買ってしまいました。。。happy02
(それはまた後日お見せするとしてdash

しかしながら今月の入荷はなかなか可愛いのが多かったですよ~happy01
格子が好きな方にはおススメ、ロンドン風タータンチェックの黄色の着物。
どピンクの羽織。絵本のような小花のグリーンの織り帯。格子プリントと無地のリバーシブルや、黒地に矢絣模様の半幅帯などなどclover
そして水色の水玉ウールは早い者勝ちですsign03

…しかしながら着物を着てるとお客さんが来ないというジンクスが出来つつありますcoldsweats01

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

we love ベレー ♥

今年もベレー帽を売っていこうと思いますheart01

008

ベレーが好き、というよりベレーの女の子が好きみたいな気がする…(男の子が買ってくれてももちろんうれしいのだが)

色や大きさなど、去年のと少し違います。

これだけ色があるとうれしい~happy02
でも1点づつしか入れてない色も多いので、狙いの色がある方はお早めにどうぞ!

刺繍やレース、アップリケでオリジナルにリメイクしてもかわいいし、手芸部でちくちくしてみたいな~とフェルトの羊毛セットを買ったので、それで柄をつけてもかわいい。

もちろんそのままでもかわいいし、ブローチをつけてもまた良し。
ベレーを着物に合わせてる女の子も、とってもスキ~lovely

011_2

009

もじゃもじゃベレーは去年の在庫をリメイク(笑)
私のお手製でございます。
アフロみたいにしようかと思ったのですが、ベレーの原型が残っている方が可愛いような気がして、途中でストップ。
カラフルなヴィンテージの手袋(全然暖かくないやつ、こういうものはグローブと呼ぶべきでしょうか…coldsweats01)と合わせていかが?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

解体中

今日の金沢は、雨、風、雷と冬の到来を感じる空模様…
やはり店は静かな作業日。

樹脂に入れたりするのに使えるのではないかと古いタイプライターを解体中…smile

もったいないかな…???
(でももう1台あるものscissors

002

弟がこういうことが好きだったような気がするけど…近所にいないでは使えない(笑)

003

ちょっとメカって感じでかっこいい…up

小さくバラせるといいのだけどなあ。。。。

そんなことする前に掃除をしなければならないのだけどなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

お花が好きなあの娘

お客様がいらっしゃらないときは、隣の部屋で製作作業をしています。

といっても、この頃、気分が乗らず、はかどらない日々が続いていましたが、今日はどうしたことか、今シーズンの初マフラーがやっと織りあがり、さらにいっぱいピアスが出来ました。

016

お花が好きな女性にプレゼントするイメージで作りました。

他にも「古道具が好きな女性」「車が好きなあの子」などなど、ちょっと着ける方を意識して、色々遊んで作ってみました。

以前、リクエストを頂いた「ピアス穴が3つある方用の3点のセット」にも挑戦。
初めての割にはなかなかいいかも~とノリノリで作りましたhappy01

いっぱい作った割にはカメラのバッテリーがなくなり、写真はこれだけ(笑)

今日は作業日でしたdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

どきどき ヴィンテージ イヤリング

001_2

大きい古いイヤリング、いっぱい。
ピアスと半々くらい。
だいたいは海外のもので、日本のも少し。
エナメル、セルロイド、プラスチック、水玉、陶器、星座、お花、などなど。
800円~5000円。

大きい割にはあまり重くない。
着物に合わせても可愛いのじゃないかな~~cute

ひとつ狙っていて、今年中に売れなければ自分のにしようと思っているshine
どれかは内緒だけど、売れても悔しくないように、ちょっと高めにしてある(笑)

どきどき。。。。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

KIYATA小作品展・手作りのお店 イベントのお知らせ

楽しみにしていたKIYATAさんの展示会moon3

B0147093_1398481

11月14日(日)まで、こうさく舎くりくほさんにて開催中!

明日か明後日のお休みに絶対行こうとを楽しみにしておりますheart04

それから、野々市は「手作りのお店」さんのチラシも届いておりますよ~~new

891_large1

勝手に写真拝借、すみませんcoldsweats01

今回は12/11(土)12(日)の二日間だそうですが、二日間それぞれ違う作家さんが並ぶそうですよ~shine
チラシに出店作家さんが掲載されていますので、チェックしてみてくださいね!
もちろん二日間ともおでかけになっても楽しめることと思いますgood

通りがかったら、チラシもってって下さいませ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

動物山盛り♥ネックレス

少し前のものになりますが、セルロイドのパーツを使って、動物ネックレスを作りましたshine

小鹿にサイ、孔雀、キスする小鳥はインコでしょうか?
どれもとても軽く、楽チンの付け心地cute

010

使っているパーツは主に30s~60sくらいのものですが、金具など一部のパーツは現代のものを使用しています。でもチェーンはちゃんとvintageですgood

とても繊細なセルロイドパーツ達。よくお菓子のようだと言われますが、お子様がお口に入れることのないようにご注意くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 ハルマチテン出店のお知らせ

今日はすごい雨ですね!
店に傘はあるから、行きは大丈夫かな~と家を出ると3/4くらいまで来たところで、見事に降られ、濡れ鼠!コートもショールも絞れるくらいでございますdown
幸い小路屋には古着もありますし、着物もありますので、とっとと着替え、剥げた化粧はあきらめてcatface
きっとこんな雨では、そんなにお客様もいらっしゃらないことでしょうと、熱いお茶を飲んで、身体を温めております。

さて本題。

12月は小松市はチャカフークさんのイベント「2010 ハルマチテン」に参加させて頂くことが決まりました!

2010年12月25.26日(土・日)
10時~16時

第一会場
工房ChakaFook

器・ガラス・しめかざり・紙もの・遊書・はんこ・飲食

第二会場
ぎんのくら

お洋服・石けん・布小物・革小物・ニット・飲食・アクセサリー
(私たちとGlückちゃんでこちらに出店、ちなみにmukashiyaさんも出店予定です)

024

また詳細が届きましたらお知らせ致します。

小路屋雑貨店の営業に関しても(どちらか一日、もしくは両日お休み?)、後日ブログにてお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。

年内最後のイベントになりますので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております~★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »