« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

新着 昭和古着

今日は雨。暗い土曜日です。

新着の昭和古着。ラメが輝いておりますshine

001

ワンピースもあります。長袖~ノースリーブまで。

003

この頃古いモノばかりが増えていますが…

手作り物も増えるといいなhappy01

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

GWの営業

遅ればせながらGWの営業予定です。

~5/2(月) 通常営業

5/3(火) 小路屋雑貨店お休み 21世紀美術館アートzaマーケット出店 
5/4(水) 小路屋雑貨店お休み 21世紀美術館アートzaマーケット出店
5/5(木) 小路屋雑貨店お休み 中央公園 LOVE CHILD出店

5/6(金)~ 通常営業(水・木 定休日)

お店はお休みいたしますが、各出店場所にてオリジナルアクセサリーを販売致します。
また中央公園のLOVE CHILDはmukashiyaさんと一緒に出店致します。

是非お立ち寄りくださいませhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

キッチュなレトロ生地

化繊の細かいハギレlovely
とっても目がチカチカするキッチュな昭和生地。

個人的にはがま口やミニポーチの裏地なんかがこんなだと、とっても喰いついてしまいますnote

003

実際はもう少し蛍光色。

最近生まれてから初めての蛍光色ブームが起きています。私の中で…tulip

ついでに

002

絵がきれいな昭和レトロのギフト箱。
ハンカチーフが入っていますが…

もちろん経年品なので箱も中身もシミだらけ。。。crying
ラベルも可愛いのです。。。。

買ってくださるような奇特な方がいらっしゃるかは非常に疑問ですが(笑)
こうして飾っておきたいかんじです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

おススメ クリップ★

昨日からの什器つながりということで
春のイベントを控えた作家さん方にお勧めしたいものを思い出しました。
もちろんおうちを飾るのがお好きな方にもお役立ちのグッズですnote

それはこちら。

003

わかりにくいかしら。。。。

004

フック付きクリップです♪

白と黒っぽいメタルカラーの2種類です。ラベルにはカーテンクリップと書かれていますので、本来は布を挟んで使うもののようですねhappy01

でもマスキングテープとの比較を見て頂ければわかるとおり、かなりのミニサイズ。
メモを挟んだり、写真を挟んで飾ったりするのにピッタリではないでしょうか?

5つセットで315円というお手軽プライスですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

25nigo さんの流木雑貨

25さんの流木雑貨、木のシリーズがとても好評だったので、補充して頂きました。

003

002

上段の不思議なまるっこいものはオブジェ?
リングスタンドとして飾ってみても面白いかもしれません。

これから暖かくなるにつれ、イベントなどに出店される作家さんもたくさんいらっしゃると思います。
軽くてとても飾りやすいと思いますよhappy01

流木什器は大きさやデザインにより価格が異なります。
ぜひ店頭でご覧になってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカントレードビーズの雨乞いピアス

何だかgrünのタグを付けるのに躊躇したシリーズになりましたが。

041_2

アフリカントレードビーズと呼ばれる交易に使われていた、1900年代初期のチェコガラスビーズです。

私はアフリカントレードビーズというと原始的な感じのとんぼ玉をイメージしていたので、こんな繊細なものもあるんだなあ~と初めて見たときから、ず~~っと気になっていたのですが、ついに手を出してしまいました。

アンティークといえる古さのビーズですが、ピアスは意外とリーズナブルです♪
色もとてもきれいで、お店なら好きなお色を選んでオリジナルのピアスを作らせていただくこともできます。
(写真のピアスとは別のものです)

カエルの絵の金属のパーツを使ったピアスは、写真分のみ。
蛇の背骨を模したと言われるスネークビーズと合わせるなんて、ちょっとかわいそうかなsmile

夏に向けて、ちょっとおススメのピアスでございましたshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

ある日のアンティーク着物のお客様

それは過日のことでございました。

素敵なお客様はたくさん来られるが、なかなか写真を撮らせてくれとは言えません(笑)
でもついに言ってしまった。。。

が、それもご納得いただけるのではなかろうか、このゴージャスなお二人。
(お二人とも背のお高い方だったので、ま さ に ゴージャス!といった言葉がふさわしいのです)

001 002

繻子の刺繍帯shine

こってりアンティークなコーディネイト!
なんというか、小路屋が一瞬タイムスリップしたかのようでしたわdash

ま~ほんに美しい姐さん方じゃの~catface
と思ってたら、同年代だったよ。。。sweat02

(そうだよね、それなりに自分も十分大人な年齢でした…)

なんなんでしょ、DNAの差なのでせうか。。。
がくり。。。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

子供の日のイベント! スズキコージさん再び!

去年スズキコージさんに会いそびれた方も!今年も会いたい方も!
再びスズキコージさんが金沢に来られますheart04

去年は玉川公園で行われたこのイベント。
めっちゃ楽しかったです、おめんワークショップshine

イベントLOVE CHILDも今年はよりパワーアップして、
ライブ、ワークショップ、ダンスやマーケットなど盛り沢山~~~


以下イベント内容をLOVE CHILD実行委員会HPより転記でございます。

☆2011/5/5(木)LOVE CHILD @石川県中央公園☆
Tumblr_ljru58cvpp1qhi44no1_5001
Tumblr_ljru47i1zu1qhi44no1_5001
Tumblr_ljru2pco7b1qhi44no1_5001

「LOVE CHILD」
開催日時:2011年5月5日(木)子供の日
午前10:00〜午後18:00(予定)
(雨天決行 ※荒天・天災時にはイベントを中止させていただく可能性がございますので、予めご了承下さい。) 
開催場所:石川県中央公園
入場無料

(イベント内容)
●魔法画家 スズキコージのオメンでパレード ワークショップ!
Powwow-aeaa Earth Kids project による
・巨大紙芝居ストーリーテリング ” RAS go with the wind on the silkroad ”
Earthist 藤田 央 Music by 井原季子
・Earth kids workshop
7Nature Usagiでは、東日本大震災で被災したこどもたちに元気を届ける為に、Love ChildのKids Workshopで、みんなのメッセージや願いを長い長い白い布の上に描き、被災地のこども達へ届けます。みんなのメッセージや願いは、日本の上から下ま で、いったりきたりたくさんのメッセージで埋め尽くされていきます。

●子供の日 アコースティックライブ
PAPA U GEE and more…!!

●ハンモックランド【Hammock2000】

●世界のダンスを踊ろう
「アラブのリズムを体験しよう!!!」(ベリーダンス:masami&roam 演奏:ペタシ隊)
「西アフリカ、ギニアの歌と踊りを体験しよう!!!」(アフリカン太鼓&ダンス : カタンナ)

●キッズアースマーケット(飲食・手作り雑貨などの出店ブース)

●BMX SHOW (宇野 陽介)

●スケートボード体験教室

●鯉のぼりをつくろう!!

●メッセージキャンドル

●ドリームキャッチャーワークショップ

●FREEおもちゃ&絵本BOX ー使わなくなったおもちゃや絵本を交換しよう!
(当日、会場におうちにある使わなくなったおもちゃや読まなくなった絵本を是非お持ち下さい)

●子供ライブペイント
などなど

LOVE CHILDでは、復興支援活動として会場内に募金箱の設置、また、こどもを対象とした救援物資の受付を行います。

(対象品 例)
   1.子供用おむつ
   2.おしりふきやウエットティッシュ
   3. 生理用品
   4. 乳幼児用下着
   5. 乳幼児用衣類
   6. 乳幼児用粉ミルク
7.絵本やおもちゃ    など

※下着、衣類につきましては未使用のモノに限らせていただきます。
絵本やおもちゃにつきましても、なるべくキレイで新しいモノをご用意ください。
できる限り品目ごとに仕分けをお願いいたします。
尚、救援物資の支援先については指定できません。本イベント終了後に主催者が責任を持って被災地へ届けて参ります。
またLOVE CHILDのホームページ上において後日、報告させていただきたいと思います。
皆様からの温かい支援とご協力をお待ち致しております。



主  催 : ・LOVE CHILD実行委員会
共 催:・かわず屋 ・一般社団法人Paradies
後 援 : ・金沢市 ・金沢市教育委員会 ・財団法人いしかわ子育て支援財団
・石川テレビ ・北陸中日新聞 ・エフエム石川
特別協力 : ・FLARE PARK ・WOOKS ・Savage Graphics

info : LOVE CHILD実行委員会 lovechildjikkouiinkai@yahoo.co.jp
LOVE CHILD HP  http://jp.flavors.me/lovechild#0d7/tumblr

出店希望の方、イベント詳細はLOVE CHILDのHPにてご確認くださいませ。

個人的にはOJAGA DESIGNさんのワークショップがすごく気になります~~happy01

奇跡的にも今年の5/5子供の日は、木曜日!定休日!!わ~い(笑)
連休だけど休む(笑)

まだ出店者も募集中とのことです★
てなわけで、やはり!出店させて頂こうかと考えておりますwink

ちなみに前日5/3、4日は金沢21世紀美術館まるびぃweek11のアートzaマーケットに出店しておりますscissors

小路屋雑貨店はお休みする可能性が高いですが、ぜひGWは街中に遊びに来てくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

町屋ゲストハウス ハイカラカラン展

行ってきました、ハイカラカラン展happy01

賢坂辻より徒歩1分、町屋ゲストハウスにて、今日明日開催の「ハイカラカラン展」
201102_23_51_a0183651_95642161

2011年4月16日(土) 10:00~18:00
          17日(日) 10:00~16:00

 場所 石川県金沢市横山町5-2
      まちやゲストハウス

 駐車場 10台確保予定

 出展    器           浅蔵一華
        着物・和小物    華友禅 菊屋
        遊書         中村かふく 
        花           はさたに和美      

       cafe         味茶房  旬庵

ミンサー織りの帯に心惹かれつつ、今日限定のこびりちゃんのお菓子を買ってきました。
おかげでちょびっと遅刻(笑)

町屋にぴったりのとても素敵な和の風情。
春のお花もとても素敵で。

兼六園から、お散歩がてら…の距離ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

創作手しごと展 ~和のあるくらし~

二階のまるなさんが、来週から香林坊大和の催事に出店されます。

Img_0001

創作手しごと展 ~和のあるくらし~

4/20(水)~4/26(火)  営業時間10時~19時
香林坊大和 8階ホール

多分まるなさんは25日以外はいらっしゃると思いますので、是非覗いてみてくださいね!

手しごと展なので、着物ハギレをたくさん持っていかれるようです。
また着物の方も今回デパートの催事ということで、少しアダルトな感じで(笑)
多分、袋帯や、付下げなど、普段はお店に置いていないようなものも出るのではないかと思います。

小路屋雑貨店2Fまるなも、品物はちょっとだけ少なめになりますが、通常通り倉庫営業しております(笑)

私も定休日はちょっとだけお手伝いに行くかもしれませんhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

和すもも堂着物教室レポート

すっかり春めいて参りました。
桜もちらりと開き始めましたね~~♪

先日の和すもも堂さん着付け教室の模様。
…というほど、写真を撮っていないのでございましたがsweat01

007

きれいな襟足につい目がいきます…
先日まるなでお買上げ頂いたセット、ワカメちゃんカットに誂えたようにお似合いlovely

004

で完成~ぱちり。皆様素敵でございます~~heart04

お教室内容は、こんな感じ。
自己流で着ていたCちゃんは着物の基本のおさらい、半幅帯サムライ結び。
袋帯と柔らか着物に挑戦中のEちゃん、クリップ二重太鼓と、柔らか着物のコツ。

それからコーディネイトについての相談までjapanesetea

一回1500円、お茶付で、リクエストに沿った内容で教えて頂きます。
あざみ店長に質問もしほうだいです~shine
ちょっと聞きづらいようなこともざっくばらんに教えてもらえますcute
申し訳ございませんが、男子禁制でございます。

開催日時もリクエストに合わせて調整いたしますので、気になった方はお気軽にご連絡くださいねwink
1回ぽっきりでも、何度でも(上達してくると質問したいことが増えまする)
いつでもお待ちしております★

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

はやしさんちの黒ネコたち

はやしみほさんの黒猫のキーホルダーとともに、箱入りムスメたちが再入荷です。

015

ちりりと鳴る鈴付きなので、帯飾りにもおススメですnote

そんなはやしさん、もうすぐ作品展が始まります。

201103_13_22_c0174622_18330181

4月15日(金)〜4月28日(木)
富山県 射水市大島絵本館 カフェギャラリー(1F)にて。


『ひょうたんのはやし はやしみほの作品展』


開館時間 AM10:00〜PM6:00(最終日はPM4:00まで)
休館日 4月18日(月)、22日(金)、25日(月)

ハガキご持参の方はご同伴の方を含めて、入場無料になります。
小路屋雑貨店にもハガキが置いてありますので、是非お出かけ前にお立ち寄りくださいねhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

目が♥

006

初めての銀座結び(?)
お客様に教えて頂いた動画を見てお勉強。
とてもわかりやすかったので、すんなり結べました。

赤い帯なぞ結んでお出掛け

かっこよかった shine

もうめろめろです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

子供たちへ 救援物資を集めています

以下mukashiyaさんブログより

子供たちへ 救援物資を集めています

多くの子供たちも避難している
陸前高田市立広田小学校(岩手県)へ 送る救援物資を集めています
当避難所でずっと子供たちと避難生活を送っている 
現地の先生からの要望により
子供たちへ、ノート等の文房具を集めています

こちらの小学校でも 未だに行方がわからない子供たちも多いそうです
そんな中、避難所で不安を抱えながら生活している子供たちにとって
たとえ少しの時間でも、不十分すぎる状態であっても、
以前のように、友達と勉強したり、絵をかいたり、することで
不安やストレスが 少しでも薄れるのではないかと想像します
またそんな子供たちの笑顔が 
必死に耐えて、奮闘されている方々への 希望につながることも心から願っています


またその他で、子供も大人も共通して
特に足りないと感じているのは
「 靴下 」だそうです
(私も驚きましたが) 

 *衣類等はもう既にある程度は 集まってきていること
  (あくまでもこちらの小学校では、の話です)
 *衛生面などを考えて 屋内では土足を脱ぐようにするなど
   避難所の環境の改善も進めていること
 *混乱の中、体育館の床は未だに、津波によるヘドロの汚れが
  ひどい状態であること
 *洗濯ができないこと

等が理由として挙げられるかと思います
ですので
ぜひ 靴下 や スリッパ もお寄せ頂ければと思います
こちらは未使用のものをお願いします



もう一度改めて。。。下記のものを集めています

子供たちへ
*ノート
*ふでばこ
*鉛筆や 鉛筆削り
*けしごむ。。。等の文房具類
*靴(状態の良いものであれば 中古品でも可)

子供も大人も共通して
*靴下
*スリッパ
*タオル

もちろん、他にもたくさん必要なものはあるかと思いますが
届けて下さる方の負担にも配慮して
これらのものに限って 集めさせていただきます

下記のお店が受付口となっております
(4月の中旬くらいに発送の予定でおります)

・YOSHIDABAZAAR (金沢市大豆田本町ロ49-1)
・小路屋雑貨店 (金沢市中央通町2-10)
・COSMIC NOISE (金沢市鱗町114)

お手数をお掛けして申し訳ありませんが
店頭でのみの受付とさせていただきます
よろしくお願い致します


これらの状況は この小学校での現状であること
あくまでも確実に届けていただけるルートを確保した上での
お願いであることを 最後に付け加えさせて下さい
(現場の状況は日々変わるので、
 広田小学校が充分になった場合には、必要としているその他の避難所へ
 責任を持って届けて下さるそうです)

一点からでももちろん構いません
ご協力いただければ幸いです
よろしくお願い致します

mukashiyaさんのお知り合いの方が中心となって集めておられ、
被災地から少し離れた地域の方が届けてくださるそうです。

小路屋雑貨店も窓口として協力させて頂くことになりました。
よろしくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美の競演  と お知らせ

皆様の社交場 barハレムより届きました

ハレムキーホルダー

011

貴方のご指名をお待ちしております

そんなお色気ムンムンな作品の産みの親
mukashiyaさんはどちらかというと肉食系
でも、どちらかというとフェロモン少なめ(笑)

そして以前小路屋でもワークショップをして頂いたdouzeさんとの二人展の予定は以下の通り。

T02200321_03080450111245242281

ぬいぐるみ と ばっぐ

2011.4.22(fri)-5.8(sun)
0pen:12:00-19:00
closed:mon&tue


CALMET
富山県中新川郡立山町利田1311-10 
tel 076-464-2546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

wiggie pop ポストカード

wiggieさんの新作(左)と欠品中だったポストカードが届きました。

010

福井県にも取扱い店が出来たとのこと、ご活躍何よりです~~shine

福井の方は要チェック!ですねwink

007

そしてサプライズプレゼント!
可愛すぎる~~~~~shineshine

ラッピングもshineshine

どうもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっと手芸材料

ちょびちょび入荷の手芸材料。

002

ほとんどは現代の物ですが、なるべく天然素材やハンドメイドのものを選んで仕入れてみました。

リスや木馬のかたちの飾りボタンやヴィンテージのパールボタン。
右上にちらりと見えているのは襟レース。首元に縫い付けるタイプのコットンレースです。
ビーズワッペンはポケットなんかの飾りにしても可愛いそう。。。

ちょっとしたリメイクやハンドメイドのお役に立てて頂ければ~と思いますclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »