« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

レジンキーホルダー ワークショップ♪

久しぶりのワークショップの企画です。
今回は以前からやってみたいという声が多かった樹脂でキーホルダーを作ります。
お好きな素材をプラスチックのお皿に並べて、レジンで固めます。

先生はANZUさんです。

002

001

6月19日(日)11時~(1時間~1時間半程度です)
参加費 1300円(材料費込)
定員 6名

何か入れたいものがあればお持ちくださいねhappy01
(生物はいれられませんよ~bomb

お申込み、お問い合わせは小路屋雑貨店komichiya@gmail.com

又は直接ANZUさんまで♪

定員になり次第、受付を終了致しますので、ご了承ください。

少し気泡が入りやすい樹脂ですが、すぐに固まりますので当日お持ち帰り頂けます。
とても簡単ですので、小学生以上のお子様も参加可能です。

*6/7 追記*

たくさんのお申込みありがとうございます。
定員いっぱいになりましたので、受付を締め切らせていただきます。

同日13時からも第二部として、引き続きお申し込みを受け付けたいと思います。
ご希望の方はお早めにお申込みくださいませhappy01

*6/12 追記*

第二部の方も定員に近づいてまいりました。
後1~2名さまで締め切りたいと思いますので、ご希望の方はお早めにどうぞ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

6月の営業日のお知らせ 

6月は勝手ながら少し臨時のお休みを頂きます。
よろしくお願い致します。

6月5日(日) 小路屋雑貨店 お休み

6月9日(金) 1F小路屋雑貨店はお休みですが、2Fmarunaさんは営業予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれさん

ちびっこファッションリーダーKさま。
田村セツコさんの昭和エプロン、お買い上げありがとうございました。

  005_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

wiggie pop 蝶と薔薇のレジンアクセサリー

wiggie popさんの樹脂アクセサリーとポストカード新柄が入りました。

005

ネックレスは少し短め、チョーカータイプです♪
指輪はフリーサイズscissors

ポストカードはボーダーを使った、とても素敵な絵柄です。
ぜひ見に来てくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女には秘密があるもんだ~

A secret makes a woman woman

というのは映画に出てきたセリフだっけ?なんだっけ?

と思ったら、「名探偵コナン」でした(笑)

そんなイメージで作りました。

008

ラブリー系はあまり得意でないけれど、お題をもらって久しぶりに短時間でうまく作れましたshine

009_2

もいっちょラブリーheart04

こちらはオーダーのためsold。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

コラージュ風髪飾り

お友達にもらった生地、早速ヘアアクセサリーになりました。

革はワークショップで出た細切れのリサイクル!

004

小さめだけど、色でアクセント!

生地はほとんどが現行のものですが、レトロな雰囲気なので、古着にも合うと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

樹脂のペーパーウェイト

ユキダルマちゃんの作品が届きました。

003

グロテスクと可愛さが絶妙なバランス、ペーパーウェイトです。

小さいのは少し、軽めだけれど、お部屋のインテリアにいかがでしょうか?

ぜひ実物を見に来てくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

昭和の生地はかわいいな

昨日とうって変わって、今日は裸足が寒い雨の金沢です。

002

新着のレトロ生地。販売するのが惜しいわ~~~catface

013

このヴィンテージビーズとリボンのネックレスとの合わせがとても気に入ったのでぱちり。
古着のノースリーブワンピースは化繊ではなく、綿か麻のような素材です。

5/23 sold

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

暑いですね!初エアコン日ですwobbly

ちょこちょこですが、いろんな材料入荷してます。

004

ポップながまぐち~~note
普通の、大きめサイズもあります。

005

真田紐。
でもこうして見ると、字面と違って、そんなに和風とも見えないのが不思議です。

袋状になったものと、リボン状のものがあります。
シンプルなものは、ハンドメイド材料としても使えそうです。

もちろん三分紐として、帯締め代わりに使ってもhappy01
帯留を使いたい時にちょうどいいですし、帯締めと思うとかなりリーズナブルです★

ともに現代品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

新登場 黒ブタくん♪ とちょこっとランチ情報

とっても人気のパールぶたに新しく黒ブタ登場です。

006

早くも残り2匹なのですが…sweat01

お迎えはお早めに~~note

ところで、新橋の袂にイタリアンがopenしたのをご存知でしょうか?

Bottega di Takamazzo
11:30~14:30
18:00~22:00

日曜日、第2月曜日が定休日。小路屋雑貨店から徒歩1分ですhappy01
遅ればせながら先日ランチに行ってきましたが、と~ても美味しかったですshine
(当たり前のように写真はないのですが)
特に前菜は飲まずにいられませんheart04

季節感があって美味しそうな5種類から選べるパスタランチ1500円はデザート付也note
(他にメインディッシュランチもあり)

こじんまりしたお店なので、予約して行かれた方がいいかもしれません。
犀川のそばでロケーションも良いし、飲みたくなるかな~という方にも、徒歩でお散歩付きがおススメです。お天気がいいと、とっても気持ちがいいですよ~sun
もちろん帰りには小路屋に寄ってくださいね(笑)

こうしてこの辺りも賑やかになっていくとうれしいなあhappy01

あとは美味しいパン屋ができるといいなあ。。。(希望)
犀川沿いにパン屋があったらが絶対可愛いのになあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

北の模様のマスキングテープ

色々便利なマスキングテープの新柄です。

011

ラッピングなどのセロハンテープ代わりにはもちろん、コラージュや、はがしやすいのでメモや写真を留めておいたりするのにも重宝します。

前回入荷の関美穂子さんのシリーズに引き続き、岡理恵子さんの「北の模様シリーズ」も入荷致しました。
少し透け感があり、とても春らしい感じですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

昭和のホームパーティーセット。

ホームパーティーという響きがもうすでに懐かしい感じですが。

001

昭和レトロな赤いキッチンワゴン、上はお盆として使えます。
子供の頃、こんなトレイにスイカをのせて、庭で食べた気がするな~happy01

何故かアイスペール(氷入れ)が増え、3つもあります。。。。(写真の以外にガラスのとシルバーのがある)
最近あんまり家庭では使わないですねcatface
氷じゃなくても花を飾ったりするのに使うと可愛いかな~と思うのですが。

ちなみに下のかごに入っているのは、コースターとエプロンですcherry

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

LOVE CHILD 無事終了

今日でGWも終わり、日常が戻って参ります。
今年は割とお天気も良く、ちょっと自粛ムードだったとはいえ、やっぱり観光都市、けっこう県外の方も多かったようですね。

お店はいつもとそんなに変わらないけれど(笑)

子供の日のイベント、LOVE CHILD、初めて出店したイベントでしたが、とっても楽しめました。
あまり売上げは期待していなかったのだけど、ちょこっとセールしたせいもあってか、終わってみればアートzaマーケットと変わらない。
ハンモックは気持ちよかったし、ちょこっとお買い物も出来たし、おしゃべりも楽しくnote

場所やお客様も、いつもと少し違う感じだったので、宣伝にもなったかな~…なってるといいなdash

013

木陰で少しひやっこかったけど、ちょうどいいお天気でしたnote
011

mukashiyaさんも一緒。

012

今年もスズキコージさんに会えたし、めでたしめでたしheart04

016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

アートzaマーケット無事終了 とイベントのお知らせ

21世紀美術館アートzaマーケット無事終了いたしました。
出店者、スタッフの皆様、お疲れ様でした~~
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。

風は冷たいながらも、お天気もよく、たくさんのブースが並んで楽しいイベントとなりましたnote
出店ブースは100を超え、今までで一番多かったのではないでしょうか!
久しぶりのお友達やお客様と会っても、なかなかゆっくりお話できなかったりして、それはちょっと残念なのですが、こうして地元のイベントが盛り上がっていくのはとてもうれしいですhappy02

Img_3042
Img_3048

お隣のお友達glückちゃんのブースも大繁盛でした~~happy01

Img_3038

明日はmukashiyaさんと共に中央公園で子供の日イベントLOVE CHILDに出店しております。
Island Hoppingさん、kappa堂さんも出られますscissors
絵本作家のスズキコージさんのワークショップをはじめ、ダンスやライブ、色んな体験コーナーなど、お一人でも、お子様やご家族でも楽しいイベントですhappy01
是非お立ち寄りくださいませ~~apple

また私は出店しないのですが、今週末は福井県金津市「金津創作の森」でクラフトマーケットが開催されています。私も以前遊びに行ったことがあり、素敵な器を買いました♪
駐車場は少し混んでいて、場所も離れますが、シャトルバスが出ていたと思います。
(行ったのはお店を始める3年以上前なので、不確実な情報でスミマセン…sweat01詳しくはお調べになってお出かけくださいね)
アートzaマーケットに出店されていた作家さんも結構出店されるようですよ~happy01

同じ日ですが、glückちゃん、wiggie popさんは同じ福井県の雑貨屋さんで開催されるこちらのイベントに出店される予定です。

第5回
『GENOME- flea market(ゲノム  フリーマーケット)』


期日:05/07(土) ~ 05/08(日)
時間:11:00~17:00 *雨天中止!*
場所:GENOME(ゲノム)
   福井県南条郡南越前町長沢25-2(旧今庄町)

こちらは手作りモノだけではなく、古着や雑貨など、色々なものが出店されるみたいですshine

両方とっても行きたい~~けど、小路屋雑貨店も通常営業中ですので行けませぬcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

薔薇 コレクション

shine   薔薇が大好き! shine

というわけでもないのですが(笑)、やはり華やか、人気があります。
ちょっと集まったので、こうして並べてみても迫力があると思いませんか?

(上段の赤い帯のみ私物)

004

いや~~~銘仙、可愛いですheart04
さすがにもう着れないけど。。。coldsweats01

下段の帯、着物はあまり状態がよくないのですが、やはり可愛い…heart01
というわけで着せてみました。

010

009

うまくできれば、綺麗なところで結べそうです。

* ご紹介している着物はアンティークやリサイクルの物であり、状態やサイズについての感じ方には個人差がございます。小路屋雑貨店では着物の通販には対応しておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。
またほとんどのものはサイズを計測していない状態ですので、お電話でのお問い合わせには即時対応できかねます。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »