« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

本多厚二 空中オルゴオルⅡ

新年にうれしいお知らせ。

金沢で本多厚二さんの個展があります。

Musse01

Musse02


2012/1/11~1/29 金沢市柿木畠 カフェギャラリーミュゼにて。

またあの不思議な世界に会えるのが楽しみですhappy01

。。。。そういえば、つばきやさんでは澤山工作所さんやってます!
こちらは2011/12/30まで!急がねば~~~dash

木の温もりと不思議ユーモアと素敵なおじさんつながり(失礼sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

こだまなおさんのLIVE

明日なんですけど。。。。。
今知ったばかりなんですが。。。。

cajonさんでLIVE。。。。

さっき弟から、電話で初めて彼女のことを聞いたのだけど、明日は金沢って!
(全然思い出せなかったけど、声を聞いて思い出したよ!)

聴きに行きたいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もりました!

今日の金沢はがっつり雪!

001


小路屋の近所、金沢中心部で15㎝ほどでしょうか??

私事ですが、昨日の朝も道路がつるつるで、うちの連合いも久しぶりにブレーキが利かずに焦ったそうです(ちゃんとスタッドレスを履いていたのだけれど、そろそろ寿命?というタイヤだったので。。。早速昨日新しいタイヤに変えました)

帰省やお出かけの皆様はどうぞ気を付けてくださいね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新着 murojiuroji

メリークリスマス!!!

murojiurojiさんの作品が届きました。

002


テノリブーケシリーズとムクムク犬ブローチですnote

カラフルでユニークな彼女の作品は、寒い冬も乗り切れそうなあったかいエネルギーがたっぷりwink
ぜひ手にとって頂きたい作品ですdash

ちょっとしたクリスマスプレゼントに、まだ間に合いますよ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

またまた 新しい作家さんの作品

今年はホワイトクリスマスになりそうな恐ろしい冷え込みの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか??
デジカメのバッテリーがなくなり、充電機が見当たらなくてUPが遅くなりましたが、本日無事発見&充電!

というわけで新たにお世話になる作家さんのご紹介です!

豆本工房わかいさんの作品を置かせて頂くことになりました。

003


豆本ストラップやぽち袋、そしてお好きな布で豆本が作れるキットなどなどhappy01

そして私のおススメはこちら★

004_2

目標ややるべきことを書いておくメモ帳。
もちろん他に色んな使い方も出来そうですが…
達成したらダルマの目を入れるなんて、ちょっと頑張れそうじゃないですか!

もちろん私も来年に向けて色々書いていますとも。

ネットショップを開設する!

とか

5㌔痩せる!(とりあえず)

とか。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

年末年始の営業のお知らせ

年末年始の営業は以下の通りです。

12/27(火) 11:00~ 18:30 通常営業

12/28(水) ~1/5(木)  お正月休み
12/29(木) 13:00~ 着物教室(2Fまるなで行いますが、小路屋雑貨店はお休みです)

1/6(金) 11:00~ 18:30 通常営業

まるなさんの出展は阪神百貨店です~happy01

どうぞ皆様良い年末をお過ごしくださいませ~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

あったかネックウォーマーとお知らせ

いや~ついに積もりましたねsnow
これが北陸の冬なんだった。。。。

今日は店の中でも手袋とネックウォーマーで防寒の私です。
(なかなか暖まらないのです、古いおうちなので隙間風があって。。。)

昨日持ってきてくださったhomeさんのネックウォーマーcat

002

どっちもすっごく可愛いです~~~happy02

内側はプードルファーで、もちろん柔らか&暖かです!

さてgrunの委託先、大阪の「ラ・プラース・アンソレイユ」さんが12/20(火)まで阪神百貨店梅田本店にて出展されています(もう始まってます~~note
grunのアクセサリーも一緒に置いてくださっているようなので、お近くの方、大阪にお出かけになる方は是非!(西天満のお店の方のお休みはブログでご確認くださいね)

とってもニアミスで来週は二階のまるなさんも大阪に催事でお出かけです~~~★
まだはっきりと百貨店名を聞いてないので(笑)
またわかり次第こちらでもお知らせ致しますね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

モガなあなたに!

新たに委託して頂くことになったMOGA flavorさんの「モガまち針」!

010

めっちゃキュート~~~shine

椿にダルマ、水玉の5本set。
真ん中のコ、後ろ向いちゃってますけど、椿の柄が入ってます。

可愛らしい半襟を付けるときなど、乙女気分が盛り上がること間違いなしでございましょう!

そんな今日の教室はこんな感じ。
002

あざみ先生、刺繍半襟がとっても素敵です~~~

次回は12/19(月)14時から開催予定(所要時間約2時間、お茶付1500円です)
あざみ先生はお忙しいので前半のみ、帯結びなど和すもも堂スタッフ前川さんが教えてくださいます。

初心者さんも大歓迎です。
興味をもたれた方は小路屋雑貨店までお問い合わせくださいませ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

小路屋からのプレゼント企画!

大掃除をしなければならないというプレッシャーから、急に思いついて福袋を作り始めました(笑)
小路屋からのクリスマスプレゼント兼福袋ということで(どこまでも横着な私)
今週末16日(金)あたりから年始まで店頭に並べるつもりです(万が一なくなったら来年を待たずに終了するかもしれません、お買い得商品なのでご了承くださいませ)

005

写真はとりあえず可愛いものが作れそうなセット手芸編、1500円ポッキリ!

他にマスキングテープなどが入った紙編(1000円)、アクセサリー編、おうちグッズ編などなど1000円~2000円くらいでお届けできればと思って作っています。
一応中身は見えるようになっていますので、お好みのものをGETしてくださいね~~~

これがまた楽しいのなんの(笑)
現実逃避は蜜の味note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

簡単着物教室のお知らせ

是非お正月は着物を着たいですね~~note
ということで久しぶりの和すもも堂さんの簡単着物教室開催決定ですhappy01

003

今週の16日金曜日13:00~、参加費は1500円です。

初心者さんも大歓迎、着物はお持ちじゃなくても大丈夫です。
この機会に是非一度、着物を着てみませんか???

ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドペーパーウェイト

alaさんのお洒落なペーパーウェイトが届きました。

002

コットンレース糸で丁寧に編まれたペーパーウェイトはもちろんハンドメイド!

ぬくもりがあって、カラフルで、机の上にあると癒されること間違いなし!!!
大きさはハガキを参考にしてくださいねhappy01

クリスマスっぽいカラーでもありますので、プレゼントにもいいかもしれませんnote



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

レトロ柄リボンバレッタ

NOROKOさんのバレッタが届きました。

NORIKOさんの作品と言えば、「銘仙バルーンスカート」ってイメージですが、こちらは古着ベルトのリメイクだそうです。バックルやレースの合わせ方にセンスを感じます~~!!

003

もちろん銘仙バージョンもございます。

007


大きさがわかるようにスタンプ台など入れてみましたが…

いかがでしょう、この大きさ!!!!

めっちゃ可愛いこのでかリボンは1点のみの早い者勝ちです~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

最近の新着着物

そろそろ底冷えが厳しくなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

アンティーク着物がどれだけ可愛くとも、三十路も半ばをこえますと着るものも選ばなければなりますまい。
もちろん一般論と私自身のことで、例外の方も大勢いらっしゃいますが(あざみ先生とか。。。)
普段は若返りたいと思うことはありませんが、こんな着物を目にすると似合う年齢の女性が羨ましくなります。

007

なんとモダンな!!!!
ブーツやベレーなどを合わせてハイカラなお嬢さんに着て頂きたい感じですshine

状態もとてもよいみたいheart04

009


上:着物
中、下:名古屋帯

クリスマスにもお正月にもいけそうな感じですねhappy01
一番下の帯なら締められそうだけど、好みは真ん中の水玉!

とはいえ、やっぱり私にはちょっと可愛いすぎるわよねえ~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

おばあちゃまの手袋

他人様をおばあちゃまと呼ぶのは失礼でしょうか?

でもそう言いたい、この昭和の香りの色使い!暖かい毛糸の手袋です。

001

003

指の出るモチーフ編み手袋。

もちろんハンドメイド!

というか、やっぱりこう言いたい「おばあちゃんの手編み」です!

着物を着られる方のためのロングサイズも作って頂きましたが、そちらは3点だけなのでお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女や

明日明後日の週末の二日間、イベント「乙女や」が開催されます。

grünのアカリちゃんがgiftgrünという別ラインの作品を展示販売予定!

詳しくはHPをご覧くださいませ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

いまるまるさん

とっても素敵でした。

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシカン チャーム★

メキシコのミラグロスチャームを入荷致しました。

「ミラグロス」とはスペイン語で奇跡を意味し、本来は願掛けやお守り、奉納供物として宗教的に使われる小さな金属製のチャームです。

身体の部位や、家畜、家や鍵、などの日用品、マリア様や十字架などの様々なモチーフがあり、それぞれに意味があると言われています。

お守りにはもちろん、アクセサリーなどの材料としても素敵だと思います。
(原料には錫、鉛が含まれますので、お子様のお口に入らないようご注意下さい)

それぞれ完璧な形ではありませんが、だからこそ、ひとつひとつが特別なのですshine

002

ぺらっとしたものかと思ってたけど、意外とずっしり、しっかりしています。

クリスマスの飾りにいいな~と思ったんですよねhappy01

005_4


で、ピックアップしたのはこちら↓

001_2


家内安全のおうち、豊かさと穏やかさのイメージの牛、いいお話が聞けるように耳、美しい女性、マリア様、です。商売繁盛は何かいな~~dash

何だかクリスマスというより、気分は七夕みたいになってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »