« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

natwoeさんの作品が届きました

すっかり元気になりました!
ご心配おかけ致しまして、申し訳ありませんでした!

申し訳ない ついでというのは何なんですけど

新着情報 文字のみって。。。。

ごめんなさい、写真は後日。。。。

natwoeさんの新シリーズのブローチ、ストラップ、ヘアピンなど12点届きました!
きのこやウクレレなど可愛いモチーフがたくさんheart04

ああ、ごめんなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

本日はお休みさせて頂きます

本日体調不良のため、臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

70年代 暮しの手帖

暮しの手帖。

生活情報雑誌、家庭婦人の昭和のバイブルともいえるのではないでしょうか?
現在も人気のある雑誌ですが、70年代~80年代のものをたくさん入荷致しました。

1冊300円也。

001

内容はファッション、裁縫、日曜大工、料理、製品比較にはじまり、健康や子育て、社会情勢、旅行、美術など様々な特集が組まれており、読みごたえは十分。
他の多くの雑誌と違い、ほとんど広告もないため、硬派な印象です。

003

ちょっと可愛いじゃありませんか?ウールポンチョ作り方つきnote

009

長椅子だって作っちゃう!

011

現代からするとちょっとシュールな特集…catface
スーツケースという言葉はまだ一般的ではなかったということでしょうか??

014_4

そしてけっこう辛口です…coldsweats01

私たちの世代だと、母や祖母が読んでいた時代のものになるわけですが、
その頃の考え方や、文化、風習も垣間見え、今でも役立つ生活の知恵もあったりします。

母や祖母のルーツを知るようで面白いというのもあるし
先人の女性たちがどんな風を目指して生きていたかというような空気も
感じられます。

そして私が一番尊敬している女性の一人であるところの、祖母のような女性になるための
ヒントも何かしら隠されているように思います。
本当に何から何まで大正生まれの彼女には敵いませんが、千里の道も一歩からと言いますし、
まあ目指さないことには絶対に辿り着きませんものね。

とりあえず暮しの手帖を読むことから始めてみるか(笑)

最後に暮しの手帖から。

これは あなたの手帖です
いろいろのことが ここには書きつけてある
この中の どれか 一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮しに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは
すぐには役に立たないように見えても
やがて こころの底ふかく沈んで
いつか あなたの暮しを変えてしまう
そんなふうな
これは あなたの暮しの手帖です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

第二回キモノコミチ

キモノコミチ開催決定です~~

Monoko201204_omote


桜のシーズンなので、お花見がてら是非おこしくださいませ。
場所は兼六園からお散歩すること20分、バスなら小将町。

☆日時 2012年4月6日(金)~4月9日(月)
    11時~18時(最終日のみ16時)
☆場所 金沢市横山町5-2 横山町町屋ゲストハウス

前記の乙女文楽座さんの上演(土曜日のみ)、
またワークショップやカフェなど、新しい要素も加わってより楽しんで頂けることと思います!

近隣おススメスポットや参加者など、追ってお知らせ致しますheart04

どうぞお楽しみに!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女文楽座へようこそ!

ぼちぼち準備中、次回のキモノコミチ。
第二回は横山町の町屋ゲストハウスにて、4/6~4/9に開催決定です。

連動企画と致しまして、乙女文楽座さんの上演が決定しております。

Epson423

女性が一人でひとつの人形を遣う人形浄瑠璃を乙女文楽といい、
大正時代に考案され、戦前までは人気を博していたそうです。

なかなか馴染みがなく、敷居が高いように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
初心者さんにもわかりやすい演目とのこと(傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段など)

この機会に是非、日本の古典芸能に触れて頂き
大正浪漫気分を満喫して頂けたらと思っておりますnote

また会場となる常福寺さんも歴史ある立派な建物。
明治期に活躍した常福寺14世住職の北方心泉さんの書など貴重な資料も見ることが出来ます。

◆乙女文楽座へようこそ◆

ところ:常福寺 金沢市小将町6-23

駐車場:常福寺さんPに20台ほど停められますが、お乗り合わせにご協力くださいませ。

最寄りバス停:小将町 (ふらっとバス材木町ルート、路線バス) 

日時:4月7日(土) 13時会場 13:30開演

料金:前売り1500円 当日1800円

前売りチケットは小路屋雑貨店、堀田洋菓子店さん、まるなさんで取り扱っております。
着物でご来場いただくと割引がございますので(当日でも前売り割引と同じ価格になります)
ぜひお着物でhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ラビットファーつきリボンコサージュ 

お店でちくちくやっているのを見て、「完成したら見たい~」とのお声を頂きましてUP.

コサージュ8割方完成いたしました。
(あとブローチ金具・裏面を残すのみですheart04

002_2
ラビットファーつきリボンコサージュ 3600円

一応2月中はその徳島のお客様のキープ中、ということで、店頭では販売しておりません。
もしお気に召したようでしたら、ご連絡お待ちしております。

最近またこれを作るのが楽しい私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

桂まん我さん落語会

少し寒さが和らいだかと思ったら、もう花粉が飛び始めているようですね!
暖かくなる前にこの試練があるのをす~~~っかり忘れていましたcrying

さて去年から楽しみにしていた落語のお知らせ。

001

wiggieちゃん一押しの噺家さん、桂まん我さん。
初心者の私も馴染みやすく、とっても面白い!と、すっかりファンになってしまいました。
大学で金沢にいらしたということで、ちょこちょこ落語会があります。

21世紀美術館シアター21で3月28日(水)7時開演です。
前売りがお得ですよ~~~私はもう買ってありますですwink

うれしいことに小路屋は定休日、そして次の日もお休み~~heart04

というわけでまん我さんとお江戸旅行heart01
楽しみです~~~~

暖かくなっているだろうから、着物を着て出掛けたいなあnote
皆様もぜひ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

かばんを縫ってみた

正直ミシンは得意じゃないのですが(でも去年新しいのを買った)

必要にせまられ、かばんを縫ってみたchick

着替え入れ用バッグ。

001

もちろん、店にある在庫で(笑)
残り少しだけど、布、テープ(1m使用)、金具(薄型)は販売中。
同じものなら二つは作れるくらいの在庫があります。
もう少し小さいサイズや、柄違い、色違いならもっと作れますcat

003


裏地が水色なので、一枚でもかわいいのと、ステッチのピンク(横着なだけだけど。。。。)がポイントheart04
ベルトの色は迷ったけど、一番在庫の多いやつで(笑)

裏地なし、ポケットもなし、測らず、印もつけずにざっくり作って約半日くらいで完成。
その割には、上出来?と思ってお披露目してみましたscissors

しっかりした素材を使うと、縫い方はともかく、そこそこ頑丈そうです。
まあ連合いが使うんだし、ほつれたら直せばいいんだしhappy01

なかなか気に入ったので、余り布で小さいサイズを作ろうか思案中。

…そう、しなければならないことがあるときほど、今じゃなくてもいい仕事がはかどるんですよねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

鳥の絵

古い印刷物です。

1950年代の鳥の本だったのでしょう。
両面印刷で鳥の名前や説明文(英語)、頁番号らしきものが入っています。
(一部1890年代というアンティークのものも混じっています)

006

額に入れて飾るもよし、鳥の生態を勉強するもよし?
無造作に画鋲で留めておくのも趣があってよいかもしれません。

鳥好きさんにはそそられる一品ではないでしょうか。

3枚買うと割引、という靴下のような価格になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

着物教室レポート

昨日の着物教室。皆様、雪の中ありがとうございました!

001

赤い半幅帯が可愛い女子生徒たち。

と大人の女性でありながら、恐るべきキュートさのあざみ先生。

もちろん着物や羽織はまるなで~scissors

003


ピントが後ろのカップに。。。sweat01
いつも慌ただしくてごめんなさい。

そんな感じでお祝いして頂きました。ありがとうございましたheart04

何歳になったかは聞かないで下さいねnote
世の中には知らなくて良いこともたくさんあるのですcatface


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

本多厚二さんの展示会延長のお知らせ

Img_0011
(撮影 米澤耕平)

柿木畠のカフェギャラリーミュゼさんにて行われている本多厚二さんの展示会が延長になりました。

すっかり忘れていた!

という方は是非どうぞ。

新しいポストカードも追加されたそうですhappy01

空中オルゴオルⅡ   本多厚二作品展
Cafe & Gallery ミュゼ 
076-263-1187
月・火定休日      12:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

ノックアウト柄

もう売れちゃったけど、あまりに可愛いので…

004

ネコ花柄の古着。半袖ワンピースでしたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

着物教室のお知らせ

大雪の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
隣の駐車場も雪に埋もれています。。。

002


そんな荒れ模様の北陸でございますが、それでも女子達はお洒落に励むのねnote

和すもも堂さん着物教室のお知らせです。

2月10日(金)13:00~

参加費:1500円

場所:小路屋雑貨店2F まるな

現在2名の方が参加予定です。
「私も混ぜて~」という方はお気軽にどうぞ!

お申し込みは小路屋雑貨店(komichiya@gmail.com)またはまるなまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »