« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

準備、準備!

お休みの日もみんな頑張ってくれていたりします!

003


001

こちらを目印に是非「第二回キモノコミチ」遊びに来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

金沢レンタサイクルまちのり

昨日から始まった金沢レンタサイクル「まちのり

まちなかにある拠点18ヵ所で貸出返却ができるレンタサイクルです。
1日200円で30分以内なら何回でも利用でき、
1回の利用が30分を超えると30分毎に200円(あってるかな?詳しくはHPを見てね)

ちなみに1か月なら1000円、って安くて結構便利かも!!
観光の方だけでなく、なかなかよさげです~~

長町
中央公民館長町館横

というサイクルポートが小路屋雑貨店の最寄りポートで、本当に近所です。
109と反対の方向に大通りを挟んですぐなので、徒歩1分くらい(すぐに道路を渡れたらですけど)

HPの地図を見ると、何故か貸出可能10台 返却可能台数0となっているのだけど、貸出のみ?
それは困ります~~sweat01と思って、ちょっと問い合わせてみました(笑)

telephone

つまり貸出用の自転車10台が入っていて、駐輪機器に空きがない状態のようです。
誰か借りてる方がいて空きがある場合はそこに返却、またいっぱいの場合も駐輪機器が満車状態の場合を参考に、鍵をかけて返却出来るとのこと。

よかったhappy01

これから気候もよくなりますし、金沢駅や21世紀美術館にもサイクルポートがありますので、ちょっと一足あるな~という場所からでも便利ですねtulip

ちなみに「キモノコミチ」会場、横山町への最寄りポートは「兼六園下駐輪場」
そこから徒歩5~10分くらいかな??
着物でチャチンコはなかなかキビしいですがcatface

小路屋雑貨店2Fのリサイクル着物まるなさんをはしごするときも便利!
(まるなさんのもう一つの倉庫は横山町)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物教室

先日の着物教室。

002

最近写真を撮るのを忘れて、終わってからぎりぎり撮ってる。。。

素敵な黄色い格子の着物はお母様のものだそうですが、サイズも色もとても彼女にぴったりでしたshine
よっ、マチムスメ!てな感じheart04

忘れないようにまた着てねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ちょびっと模様替え

007


富山から戻ってきたアクセサリーは真ん中のテーブルに戻してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和レトロガラス

春眠です~~
今日のような雨の静かな日は、お腹がいっぱいになると眠気が襲ってきます。。。

015_2


レトロなプレスガラスや気泡入りガラスの小皿。¥500(右は2枚で900円)

少し縁がざらざらしていますが、アクセサリーや鍵など、ちょっとしたものを乗せておくのに使っても雰囲気があって素敵ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

きうり!!!

ちょっと不思議なこの長細い物体はhomeさんの新作。

013
何だかきゅうりに似てますけど。。。。chick

キーホルダーでございますよhappy01

バッグの中で鍵がどこにいったやら…携帯は…という方にお勧めです♪
。。。私のような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

さて。キモノコミチです

001


キモノコミチ 

日時 4月6日(金)~9日(月)11:00~18:00(最終日は16:00迄)
場所 金沢市横山町5-2 町家ゲストハウス

近隣 アンティーク着物maruna 掘り出し物着物がいっぱい!
    旅カフェさんの車が目印ですnote
    掘田洋菓子店 お楽しみキモノコミチ限定スイーツshine
    常福寺 4/7(土) 13:30~ (13時開場) 「乙女文楽座」人形浄瑠璃公演  
    当日券 1800円  前売り券・当日着物割引 1500円
    (キモノコミチのチラシの金額に間違いがあり、申し訳ございません)

駐車場:常福寺さん駐車場をご利用くださいませ。
最寄りバス停:ふらっとバス材木町ルート 小将町又は賢坂辻
         路線バス 小将町
 
 

 

*委託参加者*

home(布小物 着物リメイク)
circo emme&wiggie (紙こもの、アクセサリー)
中嶋寿子(陶)
繭珠(加賀指抜 手毬)
oine-doine(布小物 コサージュ)
和彩(和布小物)
あかねや(布小物)
sue-blanche(ビーズ)
つかはらこずえ(ガラス)
カワムラトモミ(漆)
ala(編み物)
bjouxM(ビーズアクセサリー)
MOGA Flavor(樹脂粘土 シルバー)
くじら工房(紙こもの)
ワ~イ(羊毛フェルト)
まるぼん(布小物)
NORIKO(着物リメイク)
74(樹脂アクセサリー)
北崎ケイ(古物コモノ)
森石おまり(和紙 粘土)
オクムラミエコ(刺繍)
オイシイデリ(お菓子 日月のみ)
麦井あかね(植物 日のみ)
小路屋雑貨店(アクセサリー 古道具)

 

*出店参加者*

6日(金)
カフェまめ
キオラマフィン

mari(なまね絵)
畳世(着物・和小物)

NORIKO(着物リメイク)
epocsodielak(布小物)
maduuu&西野由美(絵 フクロモノ)
kappa堂(お香 石鹸)
はさたに和美(お花)

7日(土)
カフェまめ
田舎のパン家ネテ

muroji uroji(羊毛フェルト ワークショップ)
Douze(革 ワークショップ)
あうんin蜂の巣(手ぬぐい)

THE CHERRY FoREST(布小物)
epocsodielak(布小物)
kappa堂(お香 石鹸)
はさたに和美(お花)
giftgrün (アクセサリー)

8日(日)
珈琲のばん
ままくま菓子工房

muroji uroji(羊毛フェルト ワークショップ)
Douze(革 ワークショップ)
あうんin蜂の巣(手ぬぐい)

THE CHERRY FoREST(布小物)
epocsodielak(布小物)
giftgrün (アクセサリー)
TRUNKA(樹脂アクセサリー)

9日(月)
珈琲のばん
こびり おやつ

mari (なまね絵)
anzu (樹脂キーホルダーワークショップ)

NORIKO(着物リメイク)
麦井あかね(植物)
circo(紙こもの アクセサリー)
TRUNKA(樹脂アクセサリー)

主催:キモノコミチ実行委員会

こんな感じでお待ちしておりますhappy01
どうぞお楽しみに~~shineshine

また乙女文楽座さんの前売り券は小路屋雑貨店・堀田洋菓子店・まるなにて取り扱っております。
当日も着物でご来場の方は前売り料金になりますが、是非前売り券をお買い求めくださいませ。
お問い合わせは小路屋雑貨店まで。

O03360448113839939131

(写真は第一回キモノコミチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

富山アートマーケット

004
富山アートマーケットの出店は無事終了!

ご来場の皆様、ありがとうございました。
出展者、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

今年もたくさんのお客様で、3人でやっているから全然自由な方ではあるのですが、
全部を見て回る余裕はなかったり、なかなか出店者の方ともゆっくりお話しできなかったり、心残りもあるけれど。。。。

今回はなかなかにトキメク作品を見つけてお買い上げ!

村山大介陶芸研究所さんの片口ですheart04

近年冬季は日本酒を飲むようになってきた我が家。
そんなに量は飲まないけれど、おちょこで飲むのが好きなので、
1合~1合半くらいの片口を探していました。

お気に入りのおちょこに合わせて、黒っぽく、浅いもの。

色は苔色?緑とグレーが混じったような色でした。青磁釉とおっしゃったかな?
ぽってりした形といい、色といい、なかなか理想に近い佇まい。

少し大きいかな?と思って聞いてみたところ、丁度いい大きさだったので、色でちょっと迷ったけど決定shine
ブースがちょっと暗めの場所(私達の初出店の時と同じ場所!)だったせいか、ちょっと印象も違ったみたいで、うちに帰って見てみたら、色もとても気に入りましたnote

おちょこやそばちょこも、大きさといい、デザインといい、とっても素敵でしたよ。
(価格も私のお財布にちょうどよかったし!)

見たときに使っているイメージがわく器が好きです。
村山さんの器には美味しそうなものが入っている映像がすぐに浮かびましたhappy01
(かぼちゃプリンやヨーグルトパフェや、日本酒や美味しいお塩など!)

皆様は素敵なお気に入りを見つけられましたでしょうか?



。。。。なんて、余裕なブログを書いてみましたが、
今日は後片付けが中途半端で店中バタバタでした(笑)

わ~~~~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

今更ですが、キモノコミチのチラシ

001


チラシ出来てます~~

今週から色んなお店に置いて頂いているので、見かけたら是非手にとってご覧くださいね!

003

内容は参加者一覧など~~~note
今からワクワクしてきます!やっと現実感がわいてきた(笑)

小路屋雑貨店は明日明後日はお休みです。
明日の富山市民プラザにも忘れず持っていかなくちゃ!

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

簡単着物教室

4月24日 13:00~ 小路屋雑貨店2F まるなにて

和すもも堂さんの簡単着付け教室やります~~note

初心者さんも大歓迎、参加費は1500円です。
着物や小物をお持ちではない方も、初回は無料でお貸し致します(事前にお申し付けください)

お問い合わせ、お申し込みはmaruna又は小路屋雑貨店までpaper

008

(ちょっと懐かしいこの写真…ハラコの草履可愛かったなあ…shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

3月のお休みのお知らせ

お知らせが遅れてしまいましたが。。。

3月17日(土)、18日(日)は富山市民プラザで行われる
富山アートマーケットに出店のため小路屋雑貨店はお休みいたします。

富山アートマーケット2012

出店場所は2Fアトリウム、30番grün+glückです。

たくさんの作家さんが集う賑やかなイベントです。
是非遊びに来てくださいね~~~dash

Img_0658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

みつ編みブローチ

チラシの入稿が終わって、やっと実感わいてきました、キモノコミチ。

そしてその前にはアートマーケットin 富山市民プラザ。

3月17日(土)10:00~20:00、18日(日)10:00~16:00

たくさんの作家さんが集まるアツいイベントですspa
温度調節できる服装(お昼間なら上着の下はちょい薄着など)で来られることをおススメします。
一日目は8時までと、なかなか遅い時間までやっております~~note

なかなかエンジンかからないけど、頑張って作ってます。
ちょこちょこリクエストも頂いていたコチラ。

006

髪の毛ブーケシリーズです。

秋の色が好きなので、ついそんな色目に偏りがちだけど、春らしいのをUPしてみました★
写真の大きめブローチと、ヘアクリップもついた小さめのブローチの二種類。

たくさん作っていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

キモノコミチ用!

キモノコミチに向けて、慌ただしく事務的な作業に追われています。
今回はたくさんの方に参加して頂き、多種多様のジャンルの作り手さんにお集まり頂いています。
来週にはチラシも出来あがるので、また順にご紹介させていただきますね。

私もどんなものを出そうか、どんなものを作っていこうか、頭の片隅でいつも考えています…

そんな中、素敵なアンティークの簪や飾り櫛を入荷しましたので、ちら見せ~kissmark

003

004


定番の丸珠のものや、べっ甲、なんちゃってべっ甲、螺鈿など、とっても素敵shine
デッドストックもたくさん!あります。
こんな素敵な髪飾りで、昔のお嬢さんたちがおめかしを楽しんだのだなあと思うと眺めているだけで
ときめいてしまいますheart01

思わず禁を破ってフライングで買ってしまった上、日本髪の結い方まで調べてしまった私なのでしたcatface
→京染卸商業組合 http://www.kyozome.info/hair11_su.php

飾り櫛はなかなか「どう使おう?」と迷いそうですが、バッグに忍ばせてあっても素晴らしく素敵だし(乙女たち、是非ハギレで櫛の袋など縫うまっし!)
前髪を留めたりするのにも、意外とかっちり留まりましたhappy01

他にもちょびっとづつ色んなものを仕入れたり、お買い得用に在庫を整理したりしていますnote
もちろん製作も。。。run


| | コメント (1) | トラックバック (0)

hon. ポストカード

本多厚二さんのポストカードとグリーティングカードが届きました。

物語の挿絵のような、やさしい温もりとユーモラスなキャラクターの不思議な魅力、
きっとどんな方にも喜ばれそうです。

001
*こちらはカレンダーとしても使える12枚組。

いっぱいあって迷ってしまいます~~

グリーティングカードは立ててそのまま飾れるような形になっていますheart04
また3枚買うと割引になってお買い得!

002

ミュゼさんで買いそびれた方は是非~~~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

チルコタビ!

先日届いたnatwoeさんの新作ですhappy01

002

相変わらず、素晴らしく仕事が細かいよnatwoeさん!!!
ウクレレ、アヒルはレアなので、お早めに♥

それからもう一つ新着。

003


届きました~~shine「チルコタビ vol1」

今回の特集は金沢は大野。お醤油で有名な町です。
女子の視点でくり抜いた大野の町、250円でチルコと一緒に旅気分が味わえます。

そのうち「チルコツアー」なんてのも出来そうですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »