« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

レトロな学習帳

ちょっとお土産がてらお店に置いてあります。コチラcat

006

台湾の学習ノートhappy01
「国語作業簿」いわゆる漢字練習ノートです。


なんか紙質とか懐かしい感じがします~tulip
ちょっと小学生に戻った気分で使ってみてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

フォト和紙ってご存知でしょうか?

ご縁あって、手漉きの越前和紙を取り扱わせて頂くことになりました。
お隣の福井県より、カメラ日和にも紹介されています。
その名もフォト和紙。

Img_4337


昔ながらの手漉き和紙でありながら、ご自宅のプリンターでご利用頂けるインクジェットフォト用紙です。

繊細でマットな質感の和紙が、写真を何倍も素敵に見せてくれます!
これは実物を店頭で見て頂きたい!
すごく温もりを感じる仕上がりになりますshine

スマートフォンアプリ Instagramなんかと合わせて使ったりしても面白いそうな!
是非お試しあれ!

Img_4339

特別な1枚をおうちに飾るもよし、カードとして送るもよし(もちろん字も書けます)、
カメラが好きなお友達へのちょっとしたプレゼントにも!

ハガキサイズ(\525)と9×11のインスタントフォトサイズ(\472)の2種類がございます。それぞれ5枚入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小路屋的ぽち袋

奇しくも同じ日にぽち袋の納品がありました。

まず豆本工房わかいさんのぽち袋。
もちろん作り方も書いてますよhappy01
鶴やカエルなどのおめでたい柄をはじめ、各柄2枚づつというのが嬉しいですねnote

Img_4334

よこっちょの女の子メモも新作です★

Img_4333_2


大好評だるまメモも再入荷。残2です!

そしてwiggieちゃんの新作、ぽち袋シリーズ。
Img_4335


カラフルでポップ、そのままでもマルチに使える包装紙。折ればぽち袋として使える優秀なコ達。
もちろんお金だけじゃなくて、ちょっとしたプレゼントを入れるのにもいいかもshine

共通しているのは自分で作るってトコロ。
このひと手間に、何となく愛情をこめられそうな気持になります。
中身はちょびっとぽっちでも(もちろんそうじゃなくても)、気持ちを込めてお渡ししたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

続・コサージュワークショップ

くりくほのトモコさんとワークショップの打ち合わせ。
お客様からの要望をどんな形で実現するのがいいのか試作してみたり。。。。

Img_4327

う~ん、こんな感じ??

Img_4326_2

斜形というこのストローのようなコサージュのパーツ、薄い絹で作ると本当に繊細で素敵です。
綿もなかなか面白いかもnote
どちらにしても薄くてハリのある生地がいいようです。

特殊なアイロンのような器具を使いますが、難しくはありません。
パーツを作るだけでも楽しいデス。。。

束にまとめるだけでも、生地によっては面白いかな?
お花やボタンでデコレーションした方がコサージュっぽくていいかな?

後はお客様まかせ??
てなゆるさのワークショップ、興味がわいた方は是非ご参加くださいね!

また製本(糸で綴じるメモ帳作りのワークショップ)もほのかに企画中。
どうしても参加したい!という方は是非ご一報くださいねhappy01

日時のリクエストもお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

キュート!カラフルキャンドル

久々に!キュンキュンきました!
オブジェのようなキャンドルたちshine

001

宮城県のSLUDGEさんの作品です。

おもちゃのようなキッチュな色とフォルムにぐぐっときてしまう、その上価格もリーズナブル
プレゼントにももちろん、自分のお部屋に飾りたい!
もちろん蝋が融けていく過程も楽しみたいhappy02

ちょっと男子ウケもよさそうだし!
(ちなみに男性作家さんです)

夏のアウトドアには燭台モチーフのキャンドルがおススメです★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

NEW モビール!

SORA mobile factoryさんから新作の「赤ずきんちゃん」が届きました。

また「青い鳥」も初入荷です★

003


モビールの写真撮るのって、意外と大変ですsweat01
なかなかみんながいい角度に止まらないもんね!

そんなゆらゆらモビールを眺めていると、時間の経過を忘れてしまいそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

コサージュブローチワークショップ

お久しぶりです。今日より通常営業しておりますhappy01
お休みどうもありがとうございました!

カメラを忘れちゃったので、先生の写真をブログより拝借sweat01

そんなわけで、レポートはのびのびになっていたのですけど。

たくさんの花芯や花弁にときめきながら、みなさん大満足の作品が出来上がりました!

先生作のリネンのお花や、葉っぱなど、ちょっとお得なパーツも混じっていて、ついつい盛ってしまっちゃいますが!先生、太っ腹happy02

でもそれぞれ全く別のものが出来上がる不思議happy01

18日明後日のワークショップもまだ受付しております。

小路屋雑貨店、またははこうさく舎くりくほさん076・241・3890までご一報くださいませ。
~かんたん!ミニコサージュワークショップ参加者募集~
日時 6月10日日曜日・終了しました。
    6月18日月曜日
    各回午後2時~4時
場所 小路屋雑貨店
費用 2000円 
道具と材料はコチラで用意しますがボタンやリボンなどお持ちくださっても。

お一人様でも是非どうぞ~~★
お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

アンティークカラーの格安チャーム色々

暑くなってきました。
関西は梅雨に入ったそうですが、北陸はまだかな?

チャーム色々入荷しました。金古美色ばかりchick
小さくてワンポイントに使いやすそうな、甘すぎないデザインを集めてみました。

りす・どんぐり・きのこセット(夏前にいきなり秋(笑))
ミニカトラリーセット(スプーン・フォーク・ナイフ)
ナンバーセット(0~9で2種類)

があります。
200円~のセットでお買い得価格です。

006_3

そして宗教的チャームのピアス。

004_2

いわゆるcapital H-I-Mとその仲間たちnote

マリア様が意外と(?)一番人気。
ミラグロスでも彼よりは売れっ子さんです。

このチープさが可愛らしい、気軽なお守りです。
守ってあげたいあの人にプレゼントなんていうのも素敵なんじゃないでしょうか??



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

★コサージュワークショップ★

先にお伝えしたとおり、久しぶりにワークショップやります!
講師はこうさく舎くりくほのシンムラトモコさんです。

Ca3a1174

~かんたん!ミニコサージュワークショップ~
日時 6月10日日曜日・6月18日月曜日
    各回午後2時~4時
場所 小路屋雑貨店
費用 2000円 
お茶飲んでおしゃべりしながら手をうごかしましょー!

Ca3a1177

トモコさんが染めやコテなど難しい部分は作ってきて下さいますので簡単です!
なかなか普段は触れることの少ない、繊細な花びらなど色々な素材を組み合わせて、オリジナルのミニコサージュを作りましょう♪

小さめなので、普段使いにもピッタリ!
帽子やかごバッグなどにつけても素敵ですshine

いや~乙女心がくすぐられますlovely

お問い合わせ・お申し込みは小路屋雑貨店・もしくはこうさく舎くりくほさん(076・241・3890)までお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

旅に出たいな

時々むくむく湧き上がる逃避願望。
何もかもほったらかして、何も考えずどこかへ行ってしまいたい~~~と。

けれども実際はガイドブックや旅行記を読むだけで結構気が済んでしまう私。
食品買い溜め派だから、冷蔵庫の中身も気になるし(笑)

009

こんなレトロなスーツケースで出掛けたいnote

でも手に入れたら、やっぱりそれで気が済んでしまうかも。。。sweat01

旅行にはもちろん、どこかで着物に着替えるわ~なんて着物バッグとしてもおススメです★

追記: 奥から4200円 2500円 4000円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

簡単着物教室

単衣シーズンに突入です!

金沢では6月の初めに百万石まつりというお祭りがあり、浴衣で踊り流しがあったりするので、少し早いですが、そろそろ浴衣も解禁ムードですね。
今年は今日はメインの百万石行列の日で、道路も通行止めがあったり、ちょ

6月5日(火)10:00~ 2Fまるなさんで着物教室しています。
初心者さん向けの簡単な着物教室、今回はいつも通り和すもも堂さんのあざみ先生です。
まだ若干名様でしたら、参加可能ですよnote

またいつでもお客様のご都合の良い曜日や時間のリクエストで開催致しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。場所の都合上、定員は4名様くらいです。

004_2

浴衣なんかだと、とっても気軽に着られます。
是非今年は、普段にも浴衣を着てみませんか??
marunaさんのリサイクル浴衣は2500~5000円くらいであります。(絞りの浴衣はもう少し高いけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新着色々。

wiggieちゃんの包装紙の新柄が入りました!

ちょっとレトロな雰囲気や和風な感じが新鮮なwiggieさんの包装紙。
新作「のし紙ひょうたん」はのし袋にもなる優れものhappy01

*今回入荷分より、若干ですが価格が上がりました。

007

oine-doineさんのラリエッタ。
小路屋限定カラーで作って下さいましたnote

010

とっても軽い素材で優しい雰囲気のアクセサリーです。

ぐるぐる巻いてブレスレット風にしても、髪飾りにも、工夫次第で色々使えそうです。3色あります。

6/10(日)、6/18(月)午後からoine-doineさんのワークショップを企画しています。
写真のようなハンドメイドのアートフラワーを使ったコサージュを作る予定です。
また追って詳しいお知らせします。。。。

どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »